駆け出しWebコンサルタント時代の苦悩

------------------------------------

マーケティングエッセンシャルズの栃本常善とは、

顧問税理士と同じように
中小企業に1人のWebコンサルタントが
顧問契約することを当たり前にすること

をビジョンに


ローカルビジネスのWeb集客の専門家として
これまで90業種以上600社超の企業や店舗、

個人のWebマーケティングに関与。

また、コンサル未経験から3ヶ月で
Webコンサルになれる

「Webコンサルタント養成講座」
を主宰し、Webコンサルを育成する
コンサルタントとしても活動する。

------------------------------------

私はかれこれ

Webコンサルタントを

10年以上やっています。

最初は、歯科・医療・接骨院

にほぼ専門特化していましたが、

今ではローカルビジネスに特化しています。

なぜ、ローカルビジネスに

特化したのかについては

なぜ、ローカルビジネスに特化したのか?

の記事をご覧ください。

本日は

私が駆け出しのWebコンサルタント

だった時代の話をしていきたいと思います。

そもそもWebコンサルタント

って何?という人もいるので、

簡単に説明すると、

クライアントのWeb集客が

上手くいくようサポートしていくことが

主な仕事になります。

で、Webコンサルティングを

サービス提供していくためには、

それなりのWebマーケティングに関する

幅広い知識や経験がないといけないのですが、

それ以上に大事なことは

「コミュニケーション力」

「相手を動かす力」

です。

Webマーケティングに関する

知識やスキルは勉強すればそれなりに

身につけられます。

しかし、コミュニケーション力や

相手を動かす力は

簡単に身につけられないんですね(^_^;)

相手に行動してもらえなかったら

何を話そうが、アドバイスしようが

ほぼコンサルティングの価値は

ありませんからね。

「やってる感」だけは出しても

そんなんいらないですから。

ただ、何を隠そう、

私も最初はWebマーケティング

の知識やスキルがあれば、

Webコンサルタント

としてやっていける!

と思っていました。

で、Webコンサルタントとして

独立して間もないころ、

自分が大金をはたいて学んできた

Webマーケティングノウハウを

もとに、アドバイスをしてきました。

しかし、学んできたことや

得た情報を相手に

アドバイスしても、

クライアントが全然実践してくれないし、

何なら自分が言ったことと別のことを

やり始めてしまう始末、、、

「何で自分のアドバイスを

聞いてくれないんだ、、、」

「全然実践してくれない、、、」

「他のコンサルにこれを

やった方がいいって言われたから

それをやってみたら結果が出たんです」

こういったことを思ったり、言われたりして、

本当に悔しかったし、たくさん悩みました。

なので、いくら知識やスキル

を身につけても、

相手に行動をしてもらうための

「コミュニケーション力」

が重要だってことに

気づくのはだいぶ後の話でした。

しかし、コミュニケーション力といっても

それなりにみんな持っているんですよね。

そう、コミュニケーション力

だけではなく、鍵になるのが

「相手を動かす力」です。

この「相手を動かす力」

って一長一短では

身につけられるものではなく

私がこれまでのキャリアで感じることは

「経験」

があるかないかが重要だということ。

経験でも、特に重要なのは

失敗経験です。

この失敗の経験をし、

失敗しただけでなく、

それをどう乗り越えたか?

この失敗経験と克服経験を

どれだけ積み重ねてきたか?

がその人のリーダーシップ力、

つまり、相手を動かす力になっていくんだと

私は考えています。

私は、そういう意味では

独立と同時に結婚をし、

子供が産まれ父親になるという

ほぼ同時期に一気に

自分のライフステージや

立場の変化を経験しました。

独立まもない頃は、

カードローンやリボ払いなどで

300万円以上借金し、

妻への生活費も渡せず、

国民健康保険も滞納したり、

本当にお金には苦労しました。

しかし、その経験でも

一切折れることなく、

ここまでやってきたからこそ、

そういった経験が

人間的にも、

コンサルタントとしても

そして経営者としても、

精神的に強くしてくれたと

今では本当に思います。

こんな時に支えになる

原動力になるのが、

何のためにやるのか?

なぜ、経営をするのか?

なぜ、その仕事をするのか?

まさに、「理由」ですね。

理由の強さが

人を動かす力になる!

と私は信じています。

あなたのビジネスをやる理由は何ですか?

何のために、誰のためにやるのか?

ぜひ今一度考えてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。