現場や顧客の意見を元に常に改善しよう!

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

今日は朝から

整体院の月初MTGのため

尾張旭の店舗に行っていました。

5月は月間問い合わせ数が

49件

と過去最高の新規から

反応だったのですが、

そのうち実際に受け入れ

できたのが28人

21人の方を

取りこぼしてしまったという結果に。

まあ理由はさまざまあるのですが、

本人の希望とする日時に

予約が取れない

というのが半分くらいの理由です。

それ以外は、予約問い合わせが

来たけど、返信や連絡をしても

返信がない、連絡が取れない

といった理由です。

ここ数ヶ月で

ガラッと客層が

変わったなという

現場からの所感があったので、

現在HP含め、

広告なども改善を

進めているところです。

全体的にここ数ヶ月で

・当日希望の方が急増し、

その日に予約が取れなければ、

「もういいです」となる

・男性が増えた

・体を治したい!という意識よりも

時間が空いたから行ってみよう

という感じの人が多い

こんな印象です。

以前からも少しずつ

こういった顧客層の

問い合わせはちらほら

あったのですが、

ここ最近になって

特に急増してきた印象です。

現場の意見をもとに改善する

これ、私たちが提供する

Webコンサルティングでも

めちゃくちゃ大事なことで、

やっぱり現場である

クライアントの意見を聞きながら、

それをWebサイトや広告などの

プロモーションに取り入れて

反映していくことって

重要なのです。

また、絶えず

市場や顧客心理は

変化していきます。

例えば、

コロナのような大きな情勢変化は

顧客心理にも多大なる

影響を与えます。

また、メディアや

ニュース報道によっても

顧客心理やニーズは

変化していきます。

これらを常にキャッチアップし、

変化に適応する。

常に改善を繰り返す。

このマインドを持つことの

重要性を改めて、整体院の

現在の状況から感じたのでした!

ということで、

Webサイトのデザイン

と文言の改善、

Google広告の広告文改善

などに取り組み、

反応を見ていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました。