DRS2日目終了!

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

アウェアネスの

DRS2日目が終了しました。

いやー、すごい一日でした!!

一言ではいい表せないくらい

すごい体験をさせてもらっています。

私のミッションは、

ローカルビジネスの

Webマーケティング支援者を

育成するために、

5年で1000人のローカルマーケター

コミュニティを作ります。

私には絶対実現できるし、

実現する資格がある。

日本の421万社ある企業の99.7%は

中小企業と言われています。

その中小企業のほとんどが

ローカルビジネスと言われる

地域を限定した事業形態。

このローカルビジネスの事業者は

自社でWebマーケティング担当者が

いない場合が多く、

外部業者に頼らざるを得ない

状況にある。

にも関わらず、ほとんどの会社では

ホームページ制作会社や

広告代理店、フリーランス

もしくはコンサル会社に

頼るしかない現状がある。

でも、ローカルビジネスの

ニーズと上記のような支援側には

ギャップがある。

何があるかというと、

全ての会社に共通するのは

部分的なソリューションしか

提供できないこと。

この課題に対して

私たちができることは

一つの分野に尖った専門人材ではなく、

ローカルビジネスや中小会社にとって

最適な網羅的にサポートができる

マーケター人材が必要とされている。

この私のビジョンに共感してくれる

日本全国のWeb業界人材を集めた

日本一のローカルWebマーケターが

集まるコミュニティ「LoMaZine」

というコミュニティを立ち上げ、

1000人のコミュニティを目指すことで、

社会に貢献します。

このコミュニティは、一つの分野に尖った

専門人材をどんどん増やすのではなく、

いわゆる世の中的にいえば、

どんなことでもそこそこ何でもできてしまう

器用貧乏的なタイプの人で、

目立った強みがないと悩まれている方たちが

もっと活躍できる世の中にしたいと思っています。

今日はこの辺で終了します。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

最終日もがんばります。