クリック率がSEOにも影響する? 順位別クリック数とクリック率を上げる方法

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

先日からニュースでも

取り上げられている

Google検索アルゴリズム

に関する2500ページにも及ぶ

Googleの内部文書にも記載があった通り、

クリック率が検索ランキングにも

影響がある、ということが

明るみになりました。

私含めて、SEOに詳しい関係者にとっては

さほど驚きはないことですが、

これまでGoogle公式では

否定していたことでした。

しかし、今回の社内文書の流出により、

クリック率が検索ランキングに

影響があるということが明らかになりました。

Google検索における順位別クリック率

ドイツのSISTRIX社が2020年に発表した

Google検索結果におけるクリック率(CTR)

のレポートによると、

検索順位1位の平均クリック率は28.5%、

2位は15.7%、3位は11.0%、

10位は2.5%でした。

この結果から、検索順位によって

クリック率が異なることがわかります。

1位を獲得しているページは

ユーザーが最初に目にするため、

自然と多くのクリックを集める傾向にあります。

引用元:SISTRIX – Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid

Google検索順位平均クリック率(2020年7月)
128.5%
215.7%
311.0%
48.0%
57.2%
65.1%
74.0%
83.2%
92.8%
102.5%

クリック率を上げるには?

タイトル設定の最適化

タイトルは検索した際に、

ユーザーの目に一番入るため、

こだわるべきポイントです。

タイトルには、キーワードを入れることが

大切であり、キーワードが入っていないと、

求めている情報がないと

ユーザーに判断されてしまいます。

メタディスクリプションの最適化

タイトル下の80文字から120文字程度の

説明文のことをメタディスクリプションと言います。

この説明文に、以下にユーザーが興味を持てるような

コピーやそのブランドの魅力を伝えられるか

が重要になり、クリック率にも影響を及ぼします。

ユーザーの検索意図にあったページを

いかに表示させるかも

クリック率には非常に影響があります。

ブランド名の認知度を上げる

クリック率に影響するもう一つの要素は、

すでに知られているブランドであるかどうか?

です。

まったく知らないブランド(会社名・店舗名など)

とすでに知っているブランドが

検索結果に並んだ時、

あなたはどちらのブランドを

クリックするでしょうか?

おそらくすでに知っている

ブランドの方をクリックする場合が

多いと思います。

ということで

本日はクリック率は

SEOにおける検索ランキングの

順位に影響を及ぼします!

って話と

クリック率をどう上げるか?

についてお伝えさせてもらいました。

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました。

Webサイト集客事例&解説セミナー動画を無料プレゼント

Webサイト集客7つの成功事例集

最新のWeb集客ノウハウが満載のWebサイト集客法-7つの成功事例集レポートを無料でプレゼント!
事例集&セミナー映像を無料ダウンロードする