SGE→AI overviewに名称変更しアメリカで一般公開。日本ではいつ?

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

Googleの生成AI「SGE」が

名称変更し、

AI overviewという名前で

アメリカで一般公開

されたようです。

引用元:Google SGEがAI Overviewに名前をあらため、米国で一般公開

Search Labsでは、AIによる概要

という表記になっています。

検索結果でも実際に

AIによる概要という表記になっています。

SGEだと確かに

わかりにくいですからね。

一般向けにわかりやすい

名称にしたのでしょう。

まだ、これからも変わるかもしれません。

日本での一般公開は?

まだ正式に発表はありませんが、

アメリカで一般公開が始まり、

他国でも順次公開される予定です。

日本で展開されるのも

時間の問題でしょう。

すべての検索結果に「AIによる概要」が表記されるわけではない

AIによる概要が生成されるのは

すべての検索結果ではないようです。

「AIによる概要」が複雑な検索が

対象となるようです。

例えば、

「マーケティング」と検索すると

AIの生成結果が

表示されましたが、

「マーケティング 4p」

と検索したところ

AIの生成結果は

表示されませんでした。

この辺りの定義は

もしかしたらまだ曖昧な定義に

なっているかもしれませんが、

検索クエリによって

生成AIが適している否かを

アップデートを繰り返しながら

最適化していくのだと

思っています。

おそらく最初は

一時的に生成AIの結果の

目新しさからクリック率が

高くなりそうだな

予測しています。

そして、ある程度すれば

その波は落ち着くと思われます。

生成AIの一般公開により

検索エンジンマーケティング(SEM)

市場はどうなっていくのか?

これから楽しみです。

引き続き、最新情報など

こちらのブログで発信していきますね。

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました!

Webサイト集客事例&解説セミナー動画を無料プレゼント

Webサイト集客7つの成功事例集

最新のWeb集客ノウハウが満載のWebサイト集客法-7つの成功事例集レポートを無料でプレゼント!
事例集&セミナー映像を無料ダウンロードする