2024年3月のGoogleコア アップデートは4/19に完了。一体どんなアップデートだった?

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

2024年3月5日から始まった

Googleコアアップデートが

ついに4月19日に展開を完了した

とGoogle公式から4月26日と

1週間遅れで発表がありました(^_^;)

今回発表がかなり遅れましたが、

理由は謎です。

2024 年 3 月 5 日に開始されて、

完了までに 45 日かかっています。

Google の広報担当者によれば、

これにより検索結果内の

低品質でオリジナルでない

コンテンツが 45% 削減された

と発表しました。

Googleの広報担当者が

次のように今回のアップデート内容

について語っています。

"検索上のスパムと低品質コンテンツに対処する 3 月のコア アップデートのランキング改善は、現在展開が完了しています。

-

3 月 5 日、Google は検索上の検索エンジン用に作成されたコンテンツを削減するために、コア システムに対する多数の有意義な機能強化と、スパム ポリシーに対するいくつかの更新を開始しました。

-

このアップデートにより、私たちが当初考えていたよりも大きな品質の向上が見られました。

検索結果に表示される低品質でオリジナルでないコンテンツが 45% 減少しました (この作業全体で予想されていた 40% の改善と比較して)。

ウェブとスパムの戦術は進化し続けるため、Google は検索における低品質でオリジナル性のないコンテンツを減らすよう引き続き取り組んでいきます。

いつものように、ユーザーとサイト所有者からのフィードバックに感謝し、奨励します。"

参照元:https://www.seroundtable.com/google-march-2024-core-update-finished-april-19-37299.html 

Google 2024 年 3 月のコア アップデートの概要:

現在わかっている最も重要なことを簡単にまとめます。

-

名前: Google 2024 年 3 月ブロード コア アップデート

打ち上げ: 2024 年 3 月 5 日午後 12 時頃 (東部標準時)

ロールアウト: 45 日後の 2024 年 4 月 26 日午後 4 時 9 分頃 (東部標準時間) に完了

対象:あらゆる種類のコンテンツを対象としています

ペナルティ:これはペナルティではなく、優れた Web ページを宣伝または表彰するものです。

グローバル:これは、すべての地域、すべての言語に影響を与えるグローバル アップデートです。

影響: Google は、検索結果に含まれる低品質で独創性のない役に立たないコンテンツが 45% 削減されると発表しました。

Discover : コアのアップデートは、Google Discover やその他の機能、機能スニペットなどに影響を与えます。

回復:この問題に遭遇した場合は、コンテンツを確認し、 Google のコア アップデートに関するアドバイスに従って改善できるかどうかを確認する必要があります。

更新: Google はこのアルゴリズムを定期的に更新しますが、将来的にはそれらの更新を通知しない可能性があります。おそらくこれは、過去数週間で私たちが目にしたもの、あるいはすべての未確認の Google アップデートであったものかもしれません。

参照元:https://www.seroundtable.com/google-march-2024-core-update-finished-april-19-37299.html 

とのことです。

年に数回行われるGoogle検索の

コアアルゴリズムアップデートですが、

今回は展開期間が45日とかなり長い期間の

アップデートでした。

完了するまで

ヒヤヒヤしましたが、

弊社が関与するサイトでは

大きなランキング変動はなく、

むしろ若干上昇傾向にあるように思います。

ただ、最後に上記の文章で

不気味なことが書いてありましたね^^;

「Google はこのアルゴリズムを定期的に更新しますが、将来的にはそれらの更新を通知しない可能性があります。おそらくこれは、過去数週間で私たちが目にしたもの、あるいはすべての未確認の Google アップデートであったものかもしれません。」

え?今後アップデートを通知しない?

いや、通知して欲しいですよ^^;

困りますw

ということで引き続き、

Googleでは、高品質でオリジナル性の高い

ユーザーにとって有益なコンテンツが

評価されるということです。

もうこれはずっと変わっていませんが、

より一層重要性が高まったということですね。

またこちらのブログで

最新情報も更新していきますね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!