ウェブ業界について
増え続けるWeb系フリーランス、そんなにたくさんの人必要ですかね?
投稿日:2024.04.16
投稿者プロフィール
![栃本常善](https://www.marketing-essentials.jp/wp2/wp-content/uploads/2023/09/3C7A0078-1-150x150.jpg)
- 株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
- 「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。
最新の投稿
- 2024.07.20社長ブログWebサイト集客を成功させるための4つのポイント
- 2024.06.18月刊ME月刊ME6月号
- 2024.06.09社長ブログ夫を社会的に抹殺する5つの方法から学んだこと
- 2024.06.08社長ブログあがり症克服協会さん10周年パーティに参加!
![](https://www.marketing-essentials.jp/wp2/wp-content/uploads/2024/04/38-1124x590.png)
------------------------------------
マーケティングエッセンシャルズの栃本常善とは、
顧問税理士と同じように
中小企業に1人のWebコンサルタントが
顧問契約することを当たり前にすること
をビジョンに
ローカルビジネスのWeb集客の専門家として
これまで90業種以上600社超の企業や店舗、
個人のWebマーケティングに関与。
また、コンサル未経験から3ヶ月で
Webコンサルになれる
「Webコンサルタント養成講座」
を主宰し、Webコンサルを育成する
コンサルタントとしても活動する。
------------------------------------
ウェブ業界では
順調にweb系フリーランスが
増え続けております。
フリーランス人口は2022年時点で
1,577万人と言われております。
参照元:ランサーズ、『新・フリーランス実態調査 2021-2022年版』発表
こちらのデータは2022年段階ですので、
おそらく2000万人は超えている
と思われます。
実際は、副業フリーランスも
含まれているので、
独立系だけに絞れば、
1000万人弱といった
感じだと思いますが、
それにしても増えましたよね。
- ☝︎働き方改革
- ☝︎コロナ禍
- ☝︎DX化
- ☝︎IT人材不足
などなど、
これらの要素が重なり、
一気にウェブ系フリーランス
が増えたんだと思います。
しかし、私から言わせると
Web系フリーランスの
ほとんどがクリエイターで
![](https://www.marketing-essentials.jp/wp2/wp-content/uploads/2024/04/41-1124x590.png)
感覚的には約8割が
クリエイターじゃないかと。
このクリエイターというのは
ITやWebを作る人のことです。
職種でいえば、
WEBデザイナー、Webライター、
エンジニア、プログラマー、
動画クリエイターなどといった職種です。
![](https://www.marketing-essentials.jp/wp2/wp-content/uploads/2024/04/40-1124x590.png)
実は、こういった人材を
養成するスクールや専門学校など
が増えまくっていて、
クリエイターが急増しています。
私の感覚では、
もう作り手の数はそれなりにいて、
どちらかというと
活用サポート、運用支援ができる
人材の方が圧倒的に足りないし、
企業側の課題も
制作したものやツールを
使いこなせてない、
活用しきれていない
という課題の方が圧倒的に多いと
私が直に中小企業と関わっていて感じます。
クリエイターばっかり
そんないる?笑
っていうのが私の疑問です。
手に職をつけられる!
働く場所を選ばず、
どこでも仕事ができる!
![](https://www.marketing-essentials.jp/wp2/wp-content/uploads/2024/04/39-1124x590.png)
っていう謳い文句で
どんどんフリーランスが
養成されまくっていますが、
大事なことは、
「スキル」と「企業の課題」を
結びつけることができる
マーケット感覚を持っていないと
結局フリーランスになったところで、
仕事が取れない
取引が続かない
という問題にぶち当たって
食えなくなっている
フリーランスをたくさん
見てきているので、
手に職をつけようとしても
結局は手に職はつかないのです。
で、ズバリ言いたいのは
そんなキラキラした理想の
自己中心的ライフスタイル
を目指す前に、
まずは地に足をつけて、
日本の99%を占める
中小企業の課題にしっかりと
目を向けて、
何に困っているのか?
何が壁になっていて
Webマーケティングや
DX化がうまくいっていないのか?
それに対して自分が何ができるか?
を考えた上で、スキルアップ
していくべきだと私は思います。
だって、スキルアップしても、
社会や企業から求められていなかったら
そのスキルアップが収入に
直結しないじゃないですか。
絶対に忘れてはいけないのは
価値ある(役に立つ)ことをするから、
その対価としてお金をもらえているわけで、
そこがなんか抜け落ちてて、
▶︎自分の収入を上げる
▶︎スキルアップをする
▶︎手に職をつける
▶︎どこにいても働ける
っていうなんか自分中心で
考えすぎやなーと
世の中の動きを見てて、
思う今日この頃です。
今こそ
マーケティング思考
を持って、仕事をする
ビジネスパーソンが
増えることを願いつつ、
目の前のお客様に価値を提供する
ことを続けていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。