悪徳なウェブ業者に騙されてしまう人の共通点

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

私はもう2011年から

Web業界に飛び込み、

今年4月で14年目に突入しました。

最初は、Webコンサルティング営業をする

営業会社に4年勤めて、

ゴリゴリの営業を2-3年やってきました。

その会社で顧客の成果をあげることの

重要性に気づき、そこから既存顧客と紹介だけで

予算達成ができるようになり、

当時の会社でトップセールスとして

社内表彰されるまでに

なることができました。

しかし、社内で表彰されたり

自分のノルマが達成しても、

どこかで満たされてないもの

がずっと残っていました。

その原因は、

相手に貢献している

役に立つことができている

という実感がなかったから

だと今では思います。

やっぱり、自分自身が

本当に良いと思える商品・サービスで

自信を持ってお客さんに提供できる

そして、相手のビジネスの

成果につながる、価値ある提案ができる

サポートができることが

何よりの報酬であり、この仕事の

やりがいだと思うんです。

これは、採用面接や

会社の朝礼などでも常日頃から

私が社員にも伝えていることです。

人に貢献すること、人や会社の成長につながる

関わりができること、それを実感できる

ことこそが仕事のやりがいである、と。

その対価として

お金をいただけている。

それを絶対に忘れてはいけないし

改めて大事にしていきたい

根底のあり方ですね。

で、今日の本題ですが、

だからこそ、私は悪徳業者から

経営者・事業主を少しでも守りたい

そんな想いでこのブログもそうですし、

YouTubeチャンネルでも発信をしています。

画像をタップするとyoutubeに飛びます。

ですが、悪徳なWEB業者がまだまだ後を経ちません。

なくすことを難しいと思います。

ただ、守ることはできます。

これは、悪徳業者にも問題はありますが、

騙されてしまう人にも当然問題があるわけです。

で、悪徳業者も業者で

自分たちを悪徳業者だと

微塵も思っていないですし、

悪徳業者だと認めたくないんです。

なぜなら、彼らは彼らで

自分たちの正義がありますからね。

ただ、一つ言えることは

悪徳業者の売っている商品には

必ず特徴があります。

それを私の13年のWeb業界にいて、

様々な商品・サービスを見てきた中で

まとめると、以下のような特徴があります。

  • ☑️月額1-3万円程度の商品である
  • ☑️1-3年くらいの契約の縛りがある
  • ☑️電話営業で売る
  • ☑️カスタマーサポートセンターがある
  • ☑️営業マンの威勢がいい、オーバートークぎみ
  • ☑️成果があいまい、費用対効果が不明瞭
  • ☑️売り手にとって手離れがよい商品である

で、基本的に知識や情報に乏しい

経営者、事業主をターゲットにしています。

だから、一番大事なことは

ある程度の知識を学び、

情報収集をし続けることが

こういった悪徳業者から身を守る

一番の方法です。

で、あとは人間の根底にある

「楽して成果を出したい」

という誰もが必ず持っている

人間の欲求に漬け込むような

提案をしてくることが多いです。

例えば、

「〇〇さんは何もしなくていいです」

「成果報酬なので」

「丸投げしてもらえば大丈夫です」

「フォロワーが増えます!」

「再生回数を保証します」

「検索の表示順位によって課金します」

などなど、甘い言葉はもちろん、

こうやって冷静に見てみると、

「で、フォロワー増えてどうなるん?」

とか「再生回数保証をしても、

誰が再生してるかわからんやん?」

とか

たった1つのキーワードで検索順位が上がったところで、

そもそもそれ集客に結びつくキーワードですか?

相手が思考停止していたり、

圧倒的な知識不足であることを

いいことに、一見魅力的で良さそうな

セールストークをしてくるのです。

後から冷静になって考えてみると、

「なんでこんなもん契約してしまったんや」

ってことばっかりなんですよね。

だから、こういった悪徳業者は

契約までのプロセスがめっちゃ短いです。

極端な会社だと

即決を迫ってきます。

即決だと、冷静な判断が

できなくなりますからね。

逆にいえば、

冷静に判断すれば

ほぼ防げるはずなんです。

だから、できる限りこういった商材に

該当するような業者からのセールスには

即決しないように注意しましょう。

そうするだけでも、

かなり不要な業者からのセールスを

断ることができるはずです。

経営者、事業主の方は

それなりの知識武装はしておかないと

いけないです。

そのためにも私のブログと

YouTubeチャンネルは

絶対マストで視聴していただきたいですね!

冗談抜きで、Web集客の基礎知識や

事例、最新情報などを週1回更新しているので、

このチャンネルの動画を

定期的に見るだけでも

知識・情報武装はできます!

ぜひ学んでいただき、悪徳業者に対抗できる

知識を身につけていきましょう!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

王道Web集客チャンネルを見てみる