Googleビジネスプロフィールの投稿は定期的に更新した方がいい?

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

MEO対策のために

欠かせないのが

Googleビジネスプロフィール。

このGoogleビジネスプロフィールの機能として

SNSと同じように、投稿ができる

機能があります。

この投稿、定期的に更新したほうがいいでしょうか?

と質問をいただくことがあるので、

今日はそれについてお答えします。

結論から言うと、

定期的に更新して頂いた方がいいです。

ただし、ただ更新すれば

いいというわけではありません。

よくありがちなのは、

ブログを貼り付けたり、

Instagramの投稿をコピペするだけ

という方を見かけます。

また、実際にそういうことを

推奨されている方もいますが、

正直それだけでは全然不十分です。

大事なことは、目的です。

何のために更新をするのか?

が大事なのです。



Googleビジネスプロフィール

の投稿を定期的に行う目的は、

キーワードとの関連性強化

とエンゲージメント率を

高めることです。

例えば、

「栄 マウスピース矯正」

というキーワードを

強化したいのであれば、

マウスピース矯正関連の情報を

更新するといった感じです。

で、マウスピース矯正に

興味がある人がどんなことに

関心があるだろう?と考えるのです。



例えば、

お金のこと、支払い方法のこと、

痛みがあるのか?

効果があるのか?

続けられるのか?

メンテナンスは大変なのか?

といった感じでさまざまな

疑問や不安を持っています。

そういった疑問や不安を

少しでも解消できるような

投稿を心がけていきましょう。

そうやって、強化したいキーワード

との関連性を高めるような

投稿を増やしていくことで、

MEO対策強化につながるのです。

そして、その結果として、

エンゲージメント率

(アカウントの閲覧時間やアクションなど)

が高まっていくのです。

検索するユーザーが知りたくなるような

有益で役に立つ情報を投稿していきましょう。

お客様の声や事例、

よくあるご質問と回答例(FAQ)、

なんかもおすすめです🎵

また、写真付きの投稿も重要です。

アイキャッチになるような

写真や画像はもちろん、

投稿内容のイメージをもてるような

関連性の高い写真や画像も

合わせて投稿してましょう。

ぜひ、今日の内容に基づいて、

投稿を実践してみてくださいね。