アクセス数がいくらあっても意味がないって話

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

よくあるご相談で、

アクセス数が月1万以上あるのに

顧客獲得に繋がらない

という相談です。

問い合わせや資料請求は

ちょこちょことあるんだけど、

自分たちの顧客層に

合致しないユーザーから

の問い合わせばかりで、

そもそもまともな話にすらならなく、

仕事にも繋がらない、、、

こういったご相談を

BtoBの事業をされている

企業様からよくいただきます。

で、このようなケースの

解決策はズバリ、

ターゲットに合わせた

Webサイト運用が

できていない

ということが原因になります。

このようなケースに陥ってしまっている

Webサイトの多くは、

・最新情報系のブログが多い

・時事ネタ関係のブログが多い

・お役立ち系のブログが多い

などといった傾向が強く、

ブログをたくさん書いて

記事数が多い割に、

肝心のWebサイトのページが

スカスカだったりします。

スカスカというのは、

理想顧客が必要とする

情報がサイト内に作られていない

というのが結構あるパターンです。

「人間は食べたものでできている」

なんて言葉聞いたことないでしょうか?

「Webサイトは人間が

つくったコンテンツでできている」

のです。

つまり、どんなコンテンツを

Webサイトに作っているのか?

で引き寄せられる

ユーザーが決まる

ということです。

ブログでいくらアクセスを集めても、

そのユーザーにセールスをするための

Webサイトの要となる

コンテンツがしょぼかったら、

ユーザーは離脱してしまうし、

・あなたの会社のことを知りたい

・他社との違いを知りたい

どんな悩みを解決してくれるのか?

・どんなサービスを提供しているのか?

を知りたいと思っている

ユーザーの悩みや不安を

解消できないのです。

だから、Webサイトの設計や

ページ構成はめちゃくちゃ

重要になるのです。

Webサイトの作り込み

をしっかりとせずに、

ブログで最新情報や

時事ネタばかりを書くのは、

商品やお店作りを

ちゃんとせずに、

広告宣伝をバンバン

やり続けるようなものです。

まずは商品やお店作りも

しっかりとやっておきましょう。

Webサイトの作り込み、

運用改善にもっと時間を

かけていただきたいです!

Webサイトを制作会社に

依頼して作ってもらったものが

完成形なんて

ま・さ・か、

思っていませんよね?( ͡° ͜ʖ ͡°)

Webサイトを公開した段階では

まだまだ全然初期段階で、

集客できるサイトにするためには

未熟な状態です。

ユーザーのニーズや

不安や疑問点、

ユーザーごとに

細分化したページなど

公開してからも

どんどんページの作り込みや

改善、ブラッシュアップを

どんどんやっていってほしいと

思います。

公開してからが

ようやくスタートラインに

立った状態ですからね!

ぜひ、継続した

サイトの作り込み

運用改善、取り組んでください!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。