Web集客はコミュニケーションであり2つの要素で決まる!

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

集客ができない・・・

なかなか人が集まらない・・・

ターゲットとする見込み客が来ない・・・

って悩まれている方、

に今日はぴったりのブログです!

集客は公式的にいえば、

めちゃくちゃシンプルです。

①知ってもらうきっかけ

②企画

この二つで、もう決まってしまうんです!!

知ってもらうきっかけ

どれだけ作れているか?

人が来たくなるような

企画を作れているか

この2点に限ります。

弊社でも集客は常にし続けていて、

チャレンジもし続けています。

しかし、一時期この「集客」に

ネガティブになってしまっている

時期があったのです。

人が集まらなかったらどうしよう、、、

全然集客できなかったら

コンサルタントとして恥や、、、

とか余計な不安や心配をして、

行動していない自分がいることに

ある時気づいたのです。

まじでダサすぎません??

そんなやつw

しかし、今ではガンガン果敢に

挑戦しています!

8月22日には、100名規模のセミナーを

企画していますし、

今でも常に集客をし続けています。

例えば、

・自社主催の交流イベント

・整体院

・Webマーケティング事業の集客

・Webコンサルタント養成講座の集客

など。

で、知ってもらうきっかけで言えば

自社交流イベントでは

・Webサイトに掲載

・facebook

・メールマガジン

・過去参加者への配信

・LINEで直接メッセージ

などです。

企画で言えば、

今ホットなテーマ

経営者の課題に感じているテーマ

影響力のある講師に登壇してもらう

などをもとにして

企画を作っています。

例えばこんな感じで。

こんな感じの企画で

毎回25-30名の経営者を集めています。

整体院についても、

毎月20-25名ほどの

新規集客を行なっています。

知るきっかけで言うと、

・ホームページ(SEO)

・Googleマップ検索対策

ポスティングチラシ

・Meta広告

・Instagram

・ホットペッパービューティー

・地域イベントへの協賛

など、です。

以前までは

地域のフリーペーパー二紙

新聞折込チラシ

名鉄バス広告

なども行なっていました。

企画については、

看護師などの医療関係者も通う

ボキボキしない腰痛専門整体院

です。

腰痛で悩んでいて

病院や接骨院に行っても

よくならない方が

メインターゲットになります。

集客でポイントになることは

自分たちがやりたいこと

売りたいものを売るのではなく、

ターゲットとなるユーザーが

知りたいことや悩んでいること

求めていることを先に提供する

ということを私はとても意識しています。

楽しいところに人は集まるし、

あとは人間や生物の本能や生理現象を

理解することも大事だと私は考えています。

例えば、

全然話が変わりますけど、

土があるところに

少し大きな石があります。

その石をどかすと

ダンゴムシとか

幼虫とか色んな虫が

たくさん出てきたことありませんか?

まさにこれです。

なぜ、虫はそこに集まるのか?

なぜ、蜂は花に集まってくるのか?

なぜ、人はコンサートやフェスに集まるのか?

これを本質的に理解することが

集客で重要なのです。

人は楽しそうなところに集まるし

面白そうなイベントに集まるし、

魅力的な企画や提案に人は集まる。

集客はきっかけ作りと

企画づくりです。

これをぜひ抑えていただき、

きっかけと企画どっちに問題があるか?

ぜひご自身のビジネスについて

振り返ってみてくださいね!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!