マーケティングを自社で取り組みたい方へ。社長が学んでもダメな理由

昨日から

マーケティング講座を

社員と一緒に受講しています。

受講している講座は

ラーニングエッジさんの

MBSシリーズの2つ目である

MBS2を受講しています。

このMBS2は

今回で3回目の受講です。

MBSシリーズは、

MBS1-5まであり、順番に

❶言語化

❷最適化

❸最大化

❹組織化

❺自動化

という5つのフェーズに沿った

マーケティングや

セールス、マネジメント

リーダーシップ

財務、人事制度など

経営に必要なことが

すべて網羅されている

日本でも間違いなく

トップのマーケティング講座です。

私は、2018年から

継続的に受講し、

今では社員とともに

マーケティング講座を受講していて

1人戦略会議や

社員とともに受講し、

社内戦略会議の場として

ガッツリ活用させてもらっています。

こちらの講座を受講する前に

私自身が悩んでいたことは

「自分ばっかりが学んでも、

社員がついてこない」

ということがよくありました。

セミナーや講座を学んだことをもとに、

色々とやろうとするも、

なかなか言葉の意味や

意図が伝わらず、

思ったようなものが

出来上がらなかったりして

とストレスもありました。

このMBSシリーズを

受けるようになってから

うまくいかない原因に

気づくことができました。

それは、

共通言語がないこと

でした。

マーケティングを学んでいくと、

色々な専門用語も出てくるし、

どんな目的でどういう戦略、戦術で

マーケティングを実践していくのか?

というのがしっかりと共通言語を通じて、

共有され、社員みなが理解していないと

同じ方向に向かっていくことはできません。

マーケティングを

社員と一緒に学んでいくことで、

社員自身もマーケティングを理解し、

私が考えていることを

理解してくれて、日々の仕事に

取り組めるようになるので、

お互いストレスがなく、

コミュニケーションも

円滑にできるようになります。

社長だけが学ぶのではなく、

社員と一緒に学び、

社員とともに成長できる!

というのが

私の中ではとてもありがたし、

心強いのです。

ちゃんと社員さんたちと

一緒に受講しやすいような

プラン設計もされているところ

が素晴らしいですね。

意外と私たちWeb業界の人間って

「ウェブマーケティング」という

分野に括られるので、

当然ながら、マーケティングを

わかっている人たちだと思いきや、

意外とマーケティングをわかっている風の

知ったかぶりで口だけそれっぽく

装っている人ってめちゃくちゃ多いんです。

そして、何よりクライアントには

色々と偉そうに言う割に、

自分たちはマーケティングに

ちゃんと取り組んでいないことが

本当に多いです!!

テレアポ営業や交流会営業、

口コミ・紹介だけで、

ちゃんとマーケティングを

戦略的に自社で取り組んでいる

Webマーケティングの会社は

実は本当に一握りです。

弊社もまだまだではありますが、

それでも自分や自社で

試行錯誤しながら実践するからこそ、

クライアントにもアドバイスや

コンサルティングができる方が

やっぱり実践的かつ具体的だし、

説得力が違うと思うんですよね。

そういう実践者であり続けたい、

という想いがあります。

だからこそ、

社員のみんなに少しでもいいので、

自ら発信をし、成功体験を積んでほしい!

と思っています。

そういう経験こそが

クライアントワークにも

絶対に活きてきますからね。

ということで、

マーケティング講座の

MBS2は本日2日目が終了し、

明日は最終日となります。

しっかりと学び、

自社の実践に落とし込みたいと思います。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

ちなみに、ラーニングエッジさんのMBSシリーズを3時間で体験できる無料ウェビナーがあります。

興味持っていただい方は一度無料体験セミナーに参加してみてはどうでしょうか?

MBS1体験セミナーの詳細をチェックする