ニッチな分野・業界ほどWeb集客しやすい!

まもなくゴールデンウイークですね。

ゴールデンウイークは

どんなふうに過ごされますか?

私のゴールデンウイークは

奈良の実家に1泊2日で帰省するくらいで

あとはゆっくり過ごす予定です。

あと、ジムに行ったり、ブログを書いたり、

サウナに行ったり、Netflixづけになってみたり、

溜まっていた仕事を片付けたり、

そんな感じで、ゴールデンウイークを

楽しみたいと思っています!

さて、最近クライアントリストを

みていると思ったのが

おもしろい業界、分野の

会社が多い!ということに

気がついたのです。

ニッチな分野でNo. 1もしくは

それに匹敵するような素晴らしい会社さん

が多いことに気づいたんです。

そして、単に儲けたいとか、

お金払えばなんとかしてくれるんでしょ、

的なお客様はほとんどいません。

そういう方も過去にいらっしゃいましたが、

そういう方は正直長続きしないなと感じます。

やっぱり、理念やビジョンがあり

想いがある経営者や企業さんと仕事ができた方が

私たちも本当にやりがいがあります。

そして何より、そういった方々でないと

私たちも心からサポートしたい!

と思えません。

ちなみに、弊社がサポートさせてもらっている

業界や分野の一例でいうと、、、

・あがり症克服講座の分野でNo. 1

・名古屋の介護専門社労士でNo. 1

・名古屋の中高一貫校生専門塾でNo. 1

・名古屋のスキャニング代行専門会社

・相続税専門の税理士事務所

・温浴施設専門の清掃会社でNo. 1

・山形県の中古農機具買取・販売専門店

・地質・水質汚染調査・海上ボーリングの会社

・アスベスト・土壌汚染対策の会社

・病院リノベーション専門の建設会社

・腰痛専門整体院

・保険営業マン向け研修会社

・ED専門クリニック

・いびき改善のナイトレーズ特化クリニック

・白レンガの家をコンセプトにした輸入住宅専門工務店

などなど。

他にも工務店、不動産業、

脳神経外科、塗装業、不用品回収会社

などなど。

Web集客で成功するには、

すでに世の中にあるニーズを

リサーチして、

それに対応する

適切なコンテンツを

作っていくことができれば、

ほぼ着実に集客につながります。

ただ、ここで

キーワード(ニーズ)を

ちゃんとリサーチせずに

SEO対策をしてしまったり、

ターゲットに合わせた

最適なメディアを選定せずに

広告を配信してしまったり、

と予算や競合の状況も踏まえた

戦略的なWeb集客に取り組まなければ

成果を出すのがヒジョーに難しくなっています。

なぜ、ニッチな分野・業界ほど

Web集客がうまく行きやすいか?

というと、

市場の細分化がされていて、

その細分化された市場(顧客ターゲット)

にピンポイントで強みを打ち出すことができれば、

そもそも最初から成約率が高くなりやすい

顧客にアプローチすることが可能になるからです。

要は、悩みが具体的かつ顕在化していて、

大手や競合がめんどくさくてやりたがらない

ようなケースが多いからです。

これが市場を細分化して

専門特化することの最大のメリットです。

だから、Web集客が断然しやすくなります。

ニッチすぎる分野だと、

そもそも需要が少なくて、

Web集客するのは難しいと

思われる方もいますが、

私の経験上、そんなことはなく、

むしろWeb集客しやすいという感覚があります。

なので、もし現状のWeb集客が

うまく行っていないという方、

ご相談いただければお役に立ちます。

これからもニッチな分野、

一風変わった業界、

ウェブ集客なんて

できへんでしょ、

と思われているような

ニッチな分野や業界の企業からのご相談、

ご依頼をお待ちしております!

そういった業界、業種であればあるほど

弊社の実力が試されるし、ワクワクできますからね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!