「私はロボットではありません」が何度も表示されてしまう原因と対処法

投稿者プロフィール

平松由花梨
平松由花梨Webディレクター
元ソフトウェア開発会社のWebエンジニアを経てMEに入社。社内で1番WordPressに詳しいWebディレクター。柔らかい物腰の話し方で顧客対応にも定評あり。趣味はソロキャンプ。休みがあれば山に行きソロキャンプに行くほどのキャンプ好き。WordPressとソロキャンプのことならご相談ください。

「私はロボットではありません」が何度も表示される原因と対処法

2023年10月現在、一部のIphoneユーザーで「私はロボットではありません」というリキャプチャーが何度も表示されてしまう問題が発生しています。
その原因と対処法をお伝えいたします。

サイトに埋め込まれた「Googleカレンダー」が影響している

サイトに設置されている、お問合せフォームや予約フォームで「Googleカレンダー」を使用しているケースが多々あります。その場合、Googleカレンダーの影響で「私はロボットではありません」という、reCAPTCHAメッセージが何度も表示されてしまう現象が起きています。

そもそも「reCAPTCHA」って何?

reCAPTCHA v2

サイト上で、問合せフォームや予約フォームに入力をする際に頻繁に出てくるこの
「reCAPTCHA」。
一体、何のためにあるのかと言いますと、簡単に言うと「スパム対策」になります。
Webサイト上の問合せフォームや予約フォームには毎日沢山の自動スパムメール(機械的に送る迷惑メール)が届きます。
このスパムメールには一部、ウィルスが仕込まれたメールも存在する為、それを防ぐために、「私はロボットではありません」というメッセージのチェックボックスや、画像認証によって送り主が「ロボットか」「人間か」を判断し、スパムメールを防ぐしくみになっています。

iphoneユーザーの対処法

iOSを15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みをオンにしてしまう事が原因で起きている現象です。

「サイト越えトラッキングを防ぐ」というのは、クッキーがサイトを超えて情報をやり取りしないようにする設定で、これをオンにするとプライバシーの強化になりますが、サイト仕様により、うまく動作しなくなる場合があります。現在デフォルトでオンになるのはSafariだけの仕様で、オフでも大きな問題にはなりませんが、オフにする際はご自身の責任で以下の通りの設定を行うようにしてください。

1:Safariの設定を変更する

ホーム画面より、「設定」⇒「Safari」⇒「プライバシー」⇒「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFにします。

2:「Safari」以外のブラウザを利用する

この現象が起きているのは「Safari」のみなので、「Chrome」や「Orera」「MicrosoftEdge」など別のブラウザを使用することでエラー回避が可能です。

30分無料相談!

Web制作・集客についてお困りではありませんか?

現状のお悩みや問題点・今後の展望をお伺いし、御社に最適なサービスをご提案をさせていただきます。
詳しくはこちら

Web集客お役立ち資料

Webサイト集客法7つの成功事例集

最新のWeb集客ノウハウが満載のWebサイト集客法-7つの成功事例集レポートを無料でプレゼント!
事例集を無料ダウンロードする