ただホームページを作るのではなく、ホームページでいかに売上を伸ばしていくかを考えてくれた。

MARL株式会社 代表取締役 石丸慎也様
ご依頼内容:ホームページ制作


今回はHP制作のご依頼をいただいた、MARL株式会社 石丸慎也様にお話を伺いしました。

弊社にご依頼いただいたきっかけを教えてください。

キャラクターとLINEスタンプ、LINE絵文字や公式アカウントを掛け合わせた事業を行いたいと思いホームページの制作を考えていた所、伊藤さんより補助金を活用して制作することもできますよとご提案を頂き依頼しました。 私の妻も経営するネイルサロンのホームぺージを別の会社で作っていまして、自社ホームページがあると「私はこういう者です」と説明するときに工数を軽減できると知って、自社のホームページが欲しいなと思いました

実際に依頼してみていかがでしたか?

私自身、まだ弊社の方針がはっきりと決まっていない段階でしたので、事業をどのように進めて売り上げを伸ばしていくかの筋道を立てていく必要がありましたが、何のためにホームページを作るのか?方向性を定めて進めていただけたのがありがたかったです。補助金を使ってみたことで、導入する前にきちんと目的を共有できました。

ホームページ制作を進めていく中で、印象に残ったことは何かありますか?

ただホームページを作るのではなく、ホームページを使っていかに売り上げを伸ばしていくかを考えてくださいました。 弊社の強みたいなところも提言していただけた点がとてもありがたかったです。 具体的には、中島さんとお話しする中で「石丸さんの強みはデザインだけではなく、マーケティングも意識して作られているところですよ」とはっきり言ってくださって、改めて弊社の強みが認識できたとことが強く印象に残りました。 あとは、サービス内容の整理ですね。例えば、「デザインの部分には何が入ってくるのか?」[LINEスタンプはどこに入ってくるのか?」「ノベルティはどこに入るのか?」といった部分でサービスを上手くきれいに整理してくださった点がとてもありがたかったです。

今後弊社に期待すること、必要なサポートはございますか?

SNSを主軸にしたファン作りを目指す際に、その中でホームページとはどのような立ち位置なのか教えていただきたいです。 またブログなら絵文字のようなセールスページを作る時に、そういったものを「ホームページのページのどこか、別ページとかで作っていけますよ」といったLP的な要素も含めて、「スマホで見たときにはこういう風に見える」といったご提案を頂けるとありがたいです。 キャンバや無料講座でプレゼントしたいと思った時にも、スマホで見た時に見やすく作るにはどうしたら良いのか、ヒントがあれば教えていただきたいですね。

弊社のサービスをどんな方にお勧めしたいですか?

まずは、マーケティングに強いWeb制作会社さんを探している方にお勧めしたいです。 新事業を考えているけど、自社の高額商品などがないというような個人事業主の方にはおすすめですね。情報が入ってきていない方やマーケティングやコンサルティングの視点で提案がほしいと思っている方には合っていると思いますよ

例えば、既に何か新しい事業を始めている方で、別のインバウンドのお客さんを取り入れたいとか、今までビジネスマン向けだったけどファミリー層を新しく取り入れたいなど、何かしらターゲットやコンセプトを変えて打ち出していきたいとお考えの方への提案は御社が強いと思っています。

御社の強みは、首都圏ではなくローカルビジネスを行っている方に対するWebマーケティングの提案だと思います。そうした地方の会社さんのところにWebを持って行って、業務負担を軽減したり、広くレバレッジを利かせた集客方法を提案したりしていくところが強いと思うので、そうした方が活用されていくのが良いと思いますね

お客様情報

会社名:MARL株式会社 お客様名:代表 石丸慎也 様 所在地:名古屋市中村区名駅2丁目23-6 第二千福ビル3階

>>MARL様も利用されたホームページ制作についてはこちら