ようやくWeb周り全般を任せられる会社に会えたと感じています。

株式会社舞子ホームサービス代表 山吹 健 様 ご依頼内容:Webコンサルティング、Meta広告運用代行

今回はコンサルティング・Meta広告運用をご依頼いただいており、関西で不用品回収事業を経営している山吹 健 様にお話を伺いました。

弊社にご依頼頂くまでに、抱えていたお悩みを教えてください

これまでリスティング広告運用を7~8社にお願いしてみて、「リスティングだけではなくSEOにも取り組まないとダメだ」という結論に至り、SEOに関して任せられる方を探していました。マーケティング・エッセンシャルズさんに依頼する前に、SEOに関しても2社くらい試し、最初にお願いした方の時はすぐに2位に上がり幸先はよかったのですが、順位変動がある中で1年経ったとき目標値に達成できませんでした。

今まで依頼してきた会社全般に言えることなのですが、目標に届かなかった際に行き詰ってしまい、次の策や提案が何もなく、その結果私が「こうしたらよいのでは?」と施策の主導権を持ってしまうのであまり良くない方向に進んでいってしまっていると感じていました。そんな時に栃本さんの本を読んで、たまたま同じ大学出身だということで興味をもち、依頼することに決めました。

先日、コンサル開始から1年が経過し契約の更新をしていただきましたが、弊社と契約を更新していただけた理由をお教えてください。

正直なところ、契約をした際に最初に提案していただいた目標については達成できていないです。ただ、他の業者とは違って目標達成しなかった際に新しい提案があり、そこにお金を払う価値があるなと感じたので契約を継続しました。

また、この1年間でSEO順位が下がる事もあったのですが、栃本さんから様々な提案を投げかけてもらい、こちらもその時期は予算に余裕がありましたので、色々試してみました。SEOの順位目標は達成していないのですが、色々な施策をしていくうちにWebサイトがブラッシュアップされていくので、サイトを見て問い合わせをしてくれる方々の反応が、良い方向に変わっていると感じています。

弊社は本来の業務に特化させる為に、Web周りなどの専門外の業務は外注にどんどん任せる方針でいます。これまでたくさんの会社に依頼してきましたが、ようやくWeb周り全般を任せられる会社に会えたと感じています。

具体的にはどのような変化がありましたか?

サイトを細部まで見てから問い合わせをしてくれる人が増えたなと感じております。私は顧客の数よりも単価が大事だと思っているのですが、今は高単価の方に対して的確なアピールができるWEBサイトになってきているのではないかなと思っています。Webサイトの動線を整えたことによって、ご依頼いただく前に自社の事を理解して頂ける方が増えてきたと思いますし、問い合わせの電話の本数は、コロナ前の方が多かったのですが、今は成約率がすごく上がっており、無駄な問い合わせが減ったように感じます。

他社との違いを教えてください。

やはり先ほども言ったように、継続して新しい提案をして頂けることだと思います。広い視野で深く考えて頂けているから、結果として新しい提案をし続けられるのだと思いますし、コンサルタントとしては凄く頼りになります。部分的にSEOや広告のパフォーマンスを伸ばすのではなく、全体を見てうちにとって一番良い提案をして頂いているなと感じています。

あとは、うちや競合のホームページを継続して見て頂けている点も他社との違いだと思います。これまで依頼してきた会社は、最初の提案の際はしっかりうちや競合さんのサイトを見て分析してくれるのですが、契約してからの分析があまりなかったです。私としては競合サイトもどんどん変化していくため、定期的に分析し自社のサイトを見直す必要があると考えているので、継続して自社・他社のサイトを見た上で、月1回の打ち合わせで改善提案をしてくれる栃本さんに任せておけば安心だなと思っています。

栃本以外のスタッフとも関わっているかと思いますが、どのような印象ですか?また改善してほしい点はありますか?

私は栃本さん(コンサルタント)と平松さん(ディレクター)とチャットや打ち合わせなどでやりとりをする機会が多いですが、作成していただいたページなどを見て非常にうちのことを考えて仕事をして頂けているなと思います。

また、栃本さんと平松さんの連携や共有もしっかりできている印象です。以前操作方法のレクチャーの動画を撮って送って頂いたことがありますが、「動画が長すぎて探すのが難しい」と栃本さんに共有したところ、それ以降の動画は平松さんが短時間に分けて凄く見やすい形で共有いただいております。このような所もしっかり連携が取れているなと感じました。

1点改善点があるとすれば、meta広告の週1のレポートについては正直必要ないのではと思っている所もあります。数字に大きな変化はなく、毎週数字の報告をされても意図を読み取れないので、メタ広告については新しく何か考える必要があるなと思っております。

弊社をお勧めするとしたらどういった方にお勧めしたいですか?

個人向けにビジネスされているBtoCの方がイメージつきます。整体院や買い取り業者、工務店など地域に根差した方針でやっていかれる方におすすめできると思います。

お客様情報

医院名:株式会社舞子ホームサービス お客様名:山吹 健 様

>>株式会社舞子ホームサービス様も利用されたWEBコンサルティングについてはこちら