問合せは2倍に増え、売上は33%増加!広告費も前年比で約50%削減できました。

知育株式会社(進学塾est)代表取締役 磯部慎太朗 様
ご依頼内容:ホームページ制作、Webコンサルティング


 

今回はホームページ制作とコンサルティングのご依頼をいただいた、進学塾estを運営する知育株式会社代表取締役磯部慎太朗様にお話を伺いました。

弊社にご依頼頂くまで、どのような悩みをお持ちでしたか?

自社でホームページの制作から、SEO対策、更新等の運用を行っていたのですが、日々の業務もありますので、更新が追いついていなかったことと検索順位が思うように伸びないことに悩んでいました。 検索順位に関しては、自分たちでSEOも勉強しつつ対応していましたが「愛知県 学習塾」などビックキーワードになるにつれて上位に上がらず、あがったとしても2・3ページ目にとどまっている状態でした。 リスティング広告やリタゲもやっていましたが、今は広告費さえ出せば上位に上がるという時代ではなく、ホームページそのものの信頼性であったり、広告キーワードとの関連性も順位に関係していると聞いて、そうなってくると、私たち素人で考えても難しいなと感じていました。 アナリティクスの解析をするにしても、「じゃあどこを改善したらいいのか?」素人ではわからないですからね。

最終的に弊社を選んでいただいた理由やきっかけはございますか?

当時、顧問税理士の笘原先生がホームページのリニューアルをされている最中で、依頼している「マーケティング・エッセンシャルズ」ならホームページの運用やSEO対策、Web広告、マーケティング戦略の立案まで、幅広いサポートをしてくれると教えていただきました。 私は以前から付き合いのある東京の代理店とも話はしていましたが、当時はコロナ禍で対面での打ち合わせが難しい時期でした。 そのため、実際にページを見ながら電話で打ち合わせをするのは難しいと感じていました。 近くの名古屋にあるマーケティング・エッセンシャルズであれば、実際にページを見ながら打ち合わせができますし、代表の栃本さんは以前からホームページ制作やマーケティングのコンサルティングをされていたため、スキルや経験を信頼してお願いすることにしました。 栃本さんには、ホームページやマーケティングについて相談する中で、塾の業界の特徴やニーズを理解してもらいました。

弊社にご依頼頂いて、良かったなと思う点がございましたら教えていただけますか?

一番良かったのは、WEBページでの集客が増えたことです。 栃本さんは、他業種からの目線や情報も参考にしながら、常に最適な提案をしてくれるので、ホームページの運用やマーケティング戦略をより効果的に行うことができました。 栃本さんの提案により、ターゲット層に適したコンテンツを作成することができ、検索エンジンからの評価が高まったことが、成果につながったのだと思います。 例えば、私は特定の高校さんのページを追加で作ってもらいました。 そのページから検索で流入が増え、SEOも上がりやすくなりました。

私共は私立の中高一貫校専門の塾なのですが、愛知県内は中高一貫校が10校程しか無く、それほど多くありません。 そのため、高校名での個別ページを作って、そこから流入を増やす方が対策が打ちやすいんです。 他校では、そのような施策を行っているところは少ないので今はリスティング広告を掛けなくても季節的にMETA広告を掛けているだけで済んでいます。

弊社にご依頼頂く前はどのくらい広告費用をかけていたんですか?

年間300~400万円ほどかけていました。 マーケティング・エッセンシャルズに依頼してからは、SEO対策が強化されたことで、「中高一貫 塾 名古屋」や「学校名 塾」では1位表示されるようになりました。 おかげでMETA広告を季節的に出稿するだけで済むようになり、広告費は年間の半分程度まで削減することができました。

約2年程、コンサルティングをさせていただいておりますが、具体的にはどのような成果がありましたか?

マーケティング・エッセンシャルズに依頼してから、SEO対策が強化されたことや、学校別ページなどのコンテンツを充実させたことで、ターゲット層の目に留まりやすくなったので売上は、前年比で約33%増加、お問い合わせ件数は、約2倍以上に増加し、1日1件程度のペースで問い合わせが入るようになりました。 広告費も年間の半分程度まで削減することができましたので大きな成果があったと思います。

 

他社との違いやマーケティングエッセンシャルズの特徴はどのようなところにあると思われますか?

他の会社の場合、ホームページを制作するだけで終わってしまい、その後のサポートが十分に行われていないことが多いですけど、マーケティング・エッセンシャルズでは、ホームページを制作した後も、定期的にコンサルティングを行ってくれます。 栃本さんは、常に最新のマーケティング情報に精通しており、ターゲット層のニーズを的確に捉えた、ホームページの効果を最大限に引き出す提案をしてくれるのでさまざまな提案をもらいながら、集客チャネルを増やし、継続的にホームページを改善していくことができる点ですね

 

弊社をお勧めするとしたらどういった方にお勧めしたいですか?

ある程度の業績は上げているけれど、もう一押し業績を伸ばしたいと考えている方におすすめです。 マーケティング・エッセンシャルズは、ホームページ制作だけでなく、ホームページを制作した後も、継続的にターゲット層のニーズを的確に捉えた提案をしてくれるので、コアなターゲットを対象にされているサービス業の方とも相性はいいと思います。 ビックキーワードだとどうしても大手の同業他社に敵わないですが、コアなターゲットに絞って1位になれる仕組みを作ってくれるので成果を上げることが出来る。 おかげさまで私共も愛知県の中高一貫校専門塾では1番になることができました。 その分、費用はかかりますがしっかりと成果を出してくれますよ。

 

お客様情報

会社名:知育株式会社(進学塾est) お客様名:代表取締役 磯部慎太朗様 名古屋市東区葵3-4-4 サミクラウス車道 4階

>>知育様も利用されたホームページ制作についてはこちら

>>知育様も利用されたWEBコンサルティングについてはこちら