月刊ME4月号

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

近況

こんにちは、株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。今月号の月刊MEをご開封いただきありがとうございます。

先月お伝えした通り、4月から会社を創業して以来3人目の新卒社員が入社しました。
社員一同、新しいメンバーを温かく迎え入れるべく、早速歓迎会を開催しました。

世代を超えた和やかな雰囲気の中、おいしい焼き鳥とお酒を片手に、和気あいあいと大いに盛り上がりました!
まさにZ世代の個性的なキャラクターが入ったことで、会社の空気がガラッと変わりそうです。新しい視点と刺激で、活性化されることを期待しています!

新入社員紹介

4月からMEに新卒として入社した、岩橋 彩也花(いわはし さやか)です!

↑早速my名刺のためにカメラマンさんに写真を撮っていただきました!

簡単に自己紹介していきます!

Q:出身地→愛知
Q:学歴→椙山女学園大学 文化情報学部 メディア情報学科
Q:座右の銘→もう無理だ、と思ったところからが始まり
Q:血液型→A型
Q:趣味好きなこと、暇な時何してる→週1でのジム、旅行(最近行ったところは韓国!)美味しい食べ物食べに行ったり探したりすること(円頓寺商店街が大好きです)

私がMEで働くきっかけとなったのは、ありのままの自分を受け入れてくれる栃本さんが社長だったからです。私は、大学時代スタートアップ企業のSNS運用と採用広報を行っていました。そこで人を採用する難しさを知り、自分が就活をする時は会社と自分とのギャップがないように表の自分ではなく素の自分でいようと思い就活を行っていました。そして、MEと出会いました。

面接で自分の弱みや強み、性格を素直に話したところ、「色んな人間がいてこそ会社は成り立つ」と言ってくれました。私は繊細な作業などはあまり得意ではないのでデータ入力、分析などは苦手なのですが、今後の私の業務内容を話した時に私の強みが最大限に発揮できる仕事、「SNS事業新規立ち上げ」を任せていただけました。

現在、まだ入社約1ヶ月ですが、私自身めちゃめちゃ頑張っています!!楽しいです!!なんなら、週7働けます!!(体力バケモン)

結局、何が言いたいのかというと、MEは自分の得意な分野、極論、「体が勝手に動いてしまうほど得意なこと、力が発揮できる領域の仕事」を任せていただける!ということです。

↑MEメンバー:いや、新卒??
私:新卒です。(笑)

↑myデスク周り

私:入社したらデスクデコっていいですか??
社長:もちろんいいよ〜〜
私:わーい!!
社長:Z世代強い笑笑

1. 加湿器
2. ケーブル保護カバー
3. MacBook
4. ティッシュ
5. ミスト
6. ハンドクリーム
7. タンブラー
8. ブルーライトカットメガネ
9. ミンティア
10. AirPods

【最後に一言】
教育制度が整っており、裁量を持って働けるMEに入社して本当によかったです!

Tips

【最新のSEO対策】画像と動画の活用が鍵!

SEOで注目を集めつつある要素が二つあります。それが「画像」と「動画」の活用です。
先日参加した全日本SEO協会のセミナーで、従来のSEO対策の基本は変わりませんが、これらの活用がより一層重要になっているお話がありました。

まず「画像」に関しては、画像を適切に活用することで、Googleの評価を高めることができます。そのポイントは、関連性の高い画像で、かつネット上の汎用的な画像ではなく、自社で撮影したり作成したオリジナルの画像を使うことが推奨されます。そして、記事の長さに合わせて適切な数の画像を配置することも肝心です。目安として、350文字程度の記事では1枚の画像を挿入するのが良いとされています。弊社でも修正した記事がありますので、ご参考頂けると幸いです。

参考記事:【治療院の集客成功事例】愛知県郊外の1人整体院様のコンサルティングレポート

一方の「動画」も、SEO対策に大きな効果が期待できます。動画を活用することで、文字情報だけでは伝えきれない部分を補完でき、ユーザーの滞在時間の延長にもつながります。これがGoogleの評価向上につながるのです。弊社の場合であれば、代表の栃本が投稿するYouTube動画の活用が1つです。その他、レクチャー動画やインタビュー動画など、様々な形態の動画を活用することも手段の1つです。

参考記事:YouTube動画をホームページに埋め込むとSEO対策に効果あるって本当?動画作成アイデア10選も紹介

これからのSEO対策においては、画像と動画の活用がより重要なカギを握ってくるはずですので、改めて記事の見直しや今後の制作のご参考になれば幸いです。

ME本棚の紹介

MEの本棚

当社のミーティングルームの本棚には、マーケティングや経営に関する本が300冊以上並んでいます。その中から、「これはぜひ読んでほしい!」という一冊を不定期でご紹介します。1冊目はこちらです。

マーケティング研究の大家、フィリップ・コトラー博士の教えを77のヒントにまとめた一冊。弊社ではこのヒントを毎日の朝礼で1日1つずつ読み上げてみんなでディスカッションしていた時期があります。経営やマーケティングに関わる人の視座を一段高めてくれる素晴らしいアドバイスが満載です。中でも一番最初に紹介されているこの教えは、ぜひ全社員で共有したい考え方です。

「企業のあらゆる部門が、顧客からの愛顧を獲得することに全力を傾けなければならない。」

営業部門やマーケティング部門がいかに頑張って顧客を獲得したとしても、納品が遅れたり、請求書が間違っていたりすれば、顧客からの信頼は失われます。総務や経理といった、顧客と直接接することが稀な間接部門であったとしても、顧客から得られる売上からお給料が払われていることに変わりはありません。企業の全部門の一人一人が、「お客様を満足させるためにできることを全力で行う」という姿勢を持つべきだというお話です。

あなたの会社は、全スタッフ一人一人が一丸となって、主体的に顧客の信頼や満足を獲得しようと行動できていますか?