月刊ME9月号

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善代表取締役/マーケター
株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/Web集客に強いマーケター/ これまで累計90業種以上のビジネスに関与。中小企業・ローカルビジネスのためのWebマーケティングをワンストップで支援する/自身でセミナールームや整体院、zoom配信サポートなどの事業を経営。著書に「ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本」(つた書房)がある。SEO/MEO対策、優良顧客を集めるためのメディアミックス、Webマーケティング戦略にめっぽう強い。

近況

先週は私が所属する中小企業家同友会の青年部の年一回の一大イベントである『青年経営者全国交流会』に参加するため、広島まで行ってきました。

全国から2500人を超える経営者が集まるなかなかの規模のイベントで大変活気のある良い雰囲気で、とても刺激の多い2日間でした。懐かしい仲間にもお会いできましたし、アホ社長再生プロモーターで以前弊社社員がセミナーコンテストに出場した際にお世話になった板坂裕治郎さんやInstagramで有名なトッピーさんもいたり、全国の同友会会員にも個性ある面白い方が多いなと改めて感じました。

『移動距離は成長に比例する』と誰かが言っていましたが、移動することを躊躇わずどんどん移動し、人間としても経営者としても成長していきたいと更に強く思った広島でした。

外に出ることをコロナや病気もあり、なんとなく消極的になっていた自分がいました。

ですが、自分がそんなことを言っていたら、社員もそうなっていきますよね。人との出会いによって、視野も広がり、気付きや学びも得られます。『人は人によって磨かれる』そんなことを改めて感じた2日間でした。

ちなみに、観光はほとんどせずに、グルメだけはちゃんと抑えてきましたよ。主に広島焼きや尾道ラーメン、レモンビールを堪能してきました。レモンビールは正直めちゃくちゃハマりそうですw 広島に行かれる際はぜひ堪能してみてくださいね。

最近のご相談事例

Question

8月23日にGoogleの検索エンジンアルゴリズムのコアアップデートが実施されたことにより、順位が下落しています。どう対策をしたら良いでしょうか?すぐ取り組んだ方がいいことってありますか?

基本的に、まずはアップデート完了するまでに約2週間前後がかかりますので、Google公式のXによる発表があるまで極力何も触らずにアップデート完了を待ちましょう。理由としては、アップデート期間中は順位が乱高下することがあり、アップデート後に順位が回復することもしばしばあります。逆に、下手に触ることで順位が下落してしまったり、何が要因で順位が低下したか、逆に上昇したかがわからなくなってしまうことにも繋がります。

今回のコアアップデートの傾向としては、
・E-E-A-Tの重要性
・キーワードとの関連性をより重視(検索キーワードとの関連性の低いコンテンツが掲載されているページの排除)
・UXの良いサイト(エンゲージメント率の高いサイト)を評価
・Q&Aコンテンツの評価

などといった傾向があるかなと個人的には思っています。

ちなみに、弊社管理サイトにおいては目立ったコアアップデートの影響は確認できておりません。今後もGoogleの方針やトレンドを抑えたWebサイト運営、SEO支援を行っていきます。

最近の激アツールの紹介

最近重宝しているのが、音読さんというサービス。これは、名前の通りテキストを読み上げてくれるサービスなんですが、要はオーディオ化してくれるものです。

例えば、本やPDF資料などを音声化してくれる(しかも、割となめらかな話口調で)ので、結構聞きやすいし、男・女で自分の好みの声質にもカスタムできます。シンプルなサービスなんですが、これが意外と結構使えるのです。
よかったら使ってみてください。

料金は、月額たったの980円です。まずはお試しを。デーアゴスティーニ🎵