経営理念は何のためにあるのか?

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

昨日は私が所属する

愛知中小企業家同友会

第2青年同友会の

三位一体アカデミー

という勉強会でした。

同友会で三位一体とは、

指針・採用・共育

の3つが経営において

重要であるという概念です。

その中でも今回は

労使見解・経営理念

というテーマでした。

同友会の「人を生かす経営

の原点は、労使見解です。

労使見解とは、

経営者が経営姿勢を確立し、

社員と信頼関係を築くこと。

そのためには社員をパートナーと考え、

対等な労使関係を作ることで

会社を安定的に成長させ続けるために

力を合わせること。

これが、

同友会が考える

労使見解です。

で、このような状態を

作るための基盤になるのが

経営理念なのです。

あなたの会社に

経営理念はありますか?

そして、その経営理念を

社員に浸透させられていますか?

経営理念を作ることができても

社員に浸透させることって

難しいなーと経営を

していて感じます。

ちなみに弊社の経営理念は

Essential&Growth

常に本質的に関わり、中小企業にとって不可欠な存在となる

中小企業の成長を支援し、自らを成長させよ

Essentialには

本質や不可欠という意味があり、

Growthは、成長という意味です。

シンプルにしようと思って

最初は、本質と成長

という言葉だけだったのですが、

なかなか伝わりづらかったので、

よりわかりやすく言語化したのが

現在の状態です。

また、理念だけでなく、

ビジョン

ミッション

社是

10のマインドセット

行動指針

⇒MEの経営理念についてもっと見る

と理念と一貫性を持たせた

より細分化したものも

それぞれ定義しています。

これらの理念を

浸透させる上で

重要なことは

・唱和し言い続けること

・理念の意味・背景を語る

・社員に自ら語らせる

・経営者自身が実践し理念を行動で示す

・理念に対する振り返りの時間を設ける

・採用段階で理念を語り、共感した人のみ採用する

などです。

これらのことも

私がこれまで試行錯誤してきて、

まだまだ完全ではないけれど、

ちょっとずつできるようになり、

少しですが、効果を実感してきています。

そもそも理念を伝え続けても、

理念に共感していない人はいます。

そういった人を無理やり

共感させようと思っても

なかなか難しいです。

そういった時は、

その社員に合わせるのではなく、

理念を突き通し、

理念を語り続ける。

理念に共感できない人は

自然と離れていきますから。

でも、やっぱり1人では

何も成し遂げられないなと痛感しています。

理念に共感して、

その理念を語れる

社員を1人でも多く作ること

できるかどうかが

会社が継続的に成長できるかどうか

に大きく関わってくるなと思います。

理念とは、経営していくための

軸になります。

私もそうですが、

ぶれてしまいそうな時があります。

そんな時は、逐一

自社の経営理念や

ビジョン、ミッション、

社是などを振り返り、

これらの理念に沿って

判断・選択をするようにしています。

私は経営者でもあり、

クライアントのマーケティングを

支援する立場でもあります。

だからこそ、

クライアントの企業の

経営理念、社長の想いを聞きます。

その想いをパートナーとして

一緒に伴走支援していくことが

私たちの会社の使命です。

ぜひあなたの

会社の理念やの想い、

なぜ、その商品を届けたいのか?

なぜ、あなたは経営しているのか?

を教えてください^ ^

そういった熱い想いを持った方々と

仕事ができることが

私のやりがいです。

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました!