補助金が目的?販促や事業成長が目的?どっちなんだい?

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

この時期、補助金の締切が

6月、7月あたり

ピークになる時期です。

IT導入補助金

https://it-shien.smrj.go.jp/

小規模事業者持続化補助金

https://s23.jizokukahojokin.info/

愛知県でいえば、

小規模事業者経営革新支援事業費補助金

https://www.pref.aichi.jp/press-release/shienhojokin2024.html

中小企業デジタル活用支援補助金

https://www.nipc.or.jp/digitalgrants/

などなど。

うまく活用することで、

少ない持ち出しで

より大きなITツールの導入、

マーケティング施策に

取り組むことができます。

しかし、多くの企業や

補助金支援者を見ていると

違和感を感じざるを得ないです。

それは何か?

というと、

「補助金をもらうこと」

が目的になっている

ということです。

これはとても残念だし、

なんのための補助金か

わからなくなってしまう。

補助金活用で

とても大事になることが

補助金事業によって

どうなっていきたいか?

どこに向かいたいか?(ゴール)

そのためにどんな戦略で

どんな施策で

そのゴールに向かうのか?

を決めていないと、

補助金受給した瞬間、

「よっしゃ、補助金もらった」

みたいな安堵感になる。

いやいや、

「やりきった」みたいな

顔せんといて!w

なんかわかりますよ、

その一仕事終わった感。

これからやっていきましょう!

って感じやのに、

明らかに補助金もらってから

熱冷めてもうてるやん。

補助金もらうだけが目的なのか

販売促進や事業成長が目的なのか

一体、どっちなんだい?

画像引用元:https://youtu.be/88wcWH1L70w?si=6ey35SAn6Yz-BjP6 

弊社でももちろん

補助金受給のサポートは

させてもらっているのですが、

とても意識していることは、

「戦略と企画作り」です。

戦略とは、

ゴールに対して最短で

到達するための

市場や設計を決めることです。

そのために重要になるのが

「企画」なのです。

「ホームページ作るのに

補助金使いましょう」

「このITツール導入するのに

補助金使えますよ」

って、営業活動している

会社がたくさんありますが、

それって、スポットの話なんですよ。

そんな自分都合で

提案をしてお客さんのためになる?

ならないでしょ。

それだから、補助金受給することが

目的になってしまうし、

ホームページやITツールも

導入・構築だけになってしまう。

肝心の運用や活用、

その先に「成果」に

まったく繋がらない

ものになってしまう。

重要なのは、

戦略と企画作りです。

どのようにして売上を上げるのか?

どのようにして生産性を上げるのか?

いくら売上げるのか?

何人(何社)顧客を獲得するのか?

一人当たりの生産性をいくら上げるのか?

という明確な目標数値(KGI)

を設定し、そこに到達するための

戦略と企画

これがめっちゃ大事なんです。

こういうのが

弊社はめっちゃ得意なんです^ ^

補助金を活用するしないは

どっちでもよいです

戦略的なWeb集客がしたい方は

弊社がお力になれます!! 

補助金受給するためだけの

申請はもうそろそろやめにしませんか?

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。