筋トレもマーケティングも積み重ね

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

今日は朝から

ジムに行って筋トレ。

久しぶりに

朝イチで筋トレに行けて、

気分は最高の状態で

今ブログを書いています。

色々と行かない言い訳をつけていた

自分がいたなーと反省。

昨日の夜は

覚悟を決めて、

「朝に絶対にジムに行ってやる!」

と決意をして、

1:30に寝ました^^;

朝からゴロゴロしながらも

6:45には起きて

7:10には家を出て

7:15にジムに到着

そう、この時点で

もう私の目標は

達成したのです!!

「絶対にジムに行ってやる!」

という目標でしたからね。

あとは、もういいんです。

ちなみに、昨日も

パーソナルトレーニングで

たくさんシゴいて頂いたので、

昨日のトレーニングで

やっていない部位を

3部位ほど丁寧にやって、

7:50にはもうジムを出ました。

こんな感じでOKなんです!

そして、また明日も行く。

こうやって、小さな目標を設定し、

まずは毎日ジムに行く習慣を

作っていくことが大事。

よくあるのが

成果が出る前に

やめてしまうパターン。

これ本当に勿体無い。

私もパーソナルトレーニングに

もう1年以上通っていますが、

ちゃんと効果を

実感し始めたのは、

半年くらい経ってからです。

効果というのは、

筋肉もそうですが、

自身の体の状態、

パフォーマンスが

よくなった!

と感じるまでに、

半年くらいかかった

ということです。

やっぱり何事も

それなりの成果を得るには

それなりの時間がかかる。

こうやって聞くと、

むちゃくちゃ

当たり前のことを

言っているんですが、

ある程度続けてると、

「なんかあまり効果ないからやめとこ」

とか

「続けるのもしんどくなってきたな」

という気持ちが必ず出てくる。

マーケティングでもそう。

・1、2回のキャンペーン告知

・チラシを1回撒いただけ

・SNSを数回投稿した

・セミナーを1,2回開催した

だけで、

効果の良し悪しが

わかるわけがないです。

このブログも1ヶ月少しですが、

まだまだこれから。

創業当時に始めた

私のメルマガも、

告知して申込が入るようになったり、

集客ができるようになったり

するまでに1年以上かかりました。

そもそも、メルマガ読者が

1000人に到達するのに、

1年かかりましたからね^^;

私の好きな言葉で、

二宮尊徳の

「積小為大」という言葉があります。

何事も小さなことを

積み重ねることで

いずれ大きなことを為せる

という意味なのですが、

これがまさに、

筋トレもマーケティング

も本当にそうだな、と。

ブログもSNSなどの

あらゆるマーケティング活動も

まずは一定期間やり続ける

「粘り強さ」

ってめちゃくちゃ重要です。

習慣化できてしまえば、

最強だなと。

ブログと筋トレ、

寝る前ストレッチなどは

だいぶ習慣化できてきたので、

さあ、次はメルマガ、

Facebook投稿の

習慣化ですね。

あなたは、

何を習慣化しますか?