スタバにはなぜ人が集まるのか?

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/ローカルWeb集客の専門家
「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。

顧問税理士と同じように
中小企業に1人のWebコンサルタントが
顧問契約することを当たり前にすること

をビジョンに


ローカルビジネスのWeb集客の専門家として
これまで90業種以上600社超の企業や店舗、

個人のWebマーケティングに関与。

また、コンサル未経験から3ヶ月で
Webコンサルになれる

「Webコンサルタント養成講座」
を主宰し、Webコンサルを育成する
コンサルタントとしても活動する。

今週だけでも7回スタバに来ています。

毎日来ているじゃないですか?

と思われそうですが、

毎日は来ていません。

1日2回来た日がありましたので、

1週間のうち6日です。

だから、毎日ではありません。

(どっちでもええっちゅうねん)

スタバってなんでこんなに

人が集まるのでしょうか?

という自分なりの考察をしてみたいと思います。

スタバには大きくわけて2種類の

客層が混在しています。

仕事や勉強、読書、スマホ動画などで

1人で集中したい客層。

もう一つは、

友達との会話や

仕事の話など

ミーティングをしたい客層。

大きくわけて

この2種類が存在します。

私は長年スタバに来ていますが、

何が魅力かというと、

ほどよいボリュームのBGMと

友達と会話をする人たちの声

あとはリラックスできるんだけど、

人がいることによって

生まれる程よい緊張感。

これらが、いい感じの

集中力を作り出してくれます。

ちなみに、今ブログを

書いているのもスタバなんですが、

昼の3時くらい。

いつもは朝7-9時の間に

いることが多いので、

その時間に比べると

少し賑やかですが、

それでも音楽とほどよい雑音があることで、

人の会話はそこまで気にならない。

会話ってはっきり聞こえてしまうと

その会話内容が気になってしまいますが、

話している内容がわからないと

まったく気にならないんですよね。

で、スタバにはなぜ

人が集まるのか?

という結論は、

お客さんが求めている

心地よい空間とは何か?

を徹底的に追求し、

その空間を作っているから

というのが私の結論です。

お客さんにとって

心地よい空間を作っていれば、

人は自然と集まるし、引き寄せられる。

あなたのお店やオフィスは

心地よい空間になっていますか?

安心・安全・ポジティブな

空間をどう作り出せるか?

マーケティングの究極は

セールスしなくても、

人が自然と集まってくる

仕組みを作ることです。

ぜひそういった

マーケティングの仕組みを

「空間」という観点で

ぜひ作れないか?を考えてみましょう。

私たちの主催する

イベントでもこういった心地よい空間

作りはとても意識していることです。

また来たい!と自然と思ってもらえる

空間になっていたら最高ですね!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。