治療院・整体サロンの新規集客8つの戦術とは?Webとオフライン集客方法を徹底解説。

治療院は患者さんの症状が良くなるといらっしゃらなくなりますので、ずっと通い続けて頂くのは難しいものです。そのため、新規集客は永遠の課題となってきます。

今回は、治療院・整体サロンの新規集客のための8つの方法を解説していきます。

 

 

1.チラシ⇒ポスティングと折り込み


チラシでの集客には3つの方法があります。

それは、「手配り」と、「ポスティング」、「新聞の折り込み」です。

 

チラシの集客方法1.手配り

手配りをする場合は、場所が重要です。

人通りの多い所や、駅前などは非常に効果的です。

 

チラシの集客方法2.ポスティング

都市部でも地方でも効果的な方法ですが、特に地方で営業されている方におすすめです。

開業して間もない時、これから開業する時に近隣エリアに配りましょう。そして、ポスティングをする際に気を付けて頂きたいことがあります。それはできる限り手配りをすることです。手渡しをすることで、人柄や人間性を知って頂き、ファンができていくことがあります。

ぜひ手渡しをすることを実践してみてください。

 

チラシの集客方法3.新聞の折り込み

新聞折り込みは、50~80代の方をターゲットにする場合は、とても効果的です。


50代以上の方は新聞を取ることが多いので、そういった方にアプローチする場合は、ぜひご活用ください。

 

チラシでの集客の注意点

「接骨院」という名前でチラシを出すと、広告に載せられる部分がかなり制限されてしまうので、おすすめしません。

なぜなら、接骨院をされる方は、「接骨院」という名前で広告を出すと、広告ガイドラインがとても厳しくなっているからです。それを考えて、「整体院」の開業登録をしているところもあります。

 

また、同業者の方にチラシを出していることが知られると、保健所から指摘を受けることになりますので、要注意です。

  

2.Googleマイビジネス


Google
マイビジネスは、Googleが特に力を入れているサービスです。

これは、俗に「MEO対策」と呼ばれるものになりますが、「地域名+接骨院」や、「地域名+整体院」といったキーワードで検索した際に上位に表示されるようにする、というものです。こうしたキーワードで上位3件以内に入っていると、かなりのアクセス数が期待できます。そのため、Googleマイビジネス対策もぜひやっていただきたいです。

 

Googleマイビジネス対策については詳しく解説した記事、動画がございますので、ぜひご覧ください。

参照 Googleマイビジネス(MEO)対策はこれで完璧!【社内ノウハウ公開】

 

 3.ホームページでのSEO対策


SEO
対策については、「整体院」、「接骨院」といったキーワードだけではなく、「腰痛」、「肩こり」といった「傷病名」「産後の骨盤矯正」や「猫背、姿勢矯正」といった「メニュー名」なども集客しやすいキーワードなので、しっかり対策していただきたいです。

 

SEO対策についても、「治療院、サロン向けのSEO対策」の記事、動画がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。


参照 【治療院・美容サロン専用】ホームページ集客SEO対策完全攻略!6W4Hに応えよ

 

4.LPを使ってのリスティング広告



特に緊急性の高い「ぎっくり腰」や「捻挫」、そのほかにも「腰痛」や「骨盤矯正」などで集客しやすいので、ぜひやってみて頂きたいです。リスティング広告は極力、普通のホームページではなく「ランディングページ」のような1ページで完結するページを作るのがおすすめです。

ユーザーは他のページがあると、次々に別のページに流れていき、結果としてコンバージョン率が下がってしまいます。

 

5.SNS広告での認知


SNS
によってもターゲットが違いますが、「Instagram」の場合は、20~40代の女性ユーザーが多いので、治療院との相性が良くおすすめです。

特に、「骨盤矯正」や「美容鍼」との相性が良いので、そういった施術をされる治療院の方にはぜひInstagramの広告をやって頂きたいです。Facebookは40、50代男女に活用される傾向があるので、そういったターゲットであれば、Facebookの活用も検討してみてはいかがでしょうか。 

 

6.地域密着のフリーペーパー


新聞の購読数が減っている中、地域によってはよく購読されているフリーペーパーもあります。


そういった事情から、新聞ではなくフリーペーパーにチラシを挟むサービスをしている会社がありますので、そこへお願いしてチラシを挟んでもらいましょう。ポイントは、「どこに掲載されるのかを意識すること」と「広告をライバル院と同化しないような色・デザインにすること」です。フリーペーパーは熟読するというより、さらっと読まれる傾向にあるため、目立つような色・デザインにすることを意識すると、注目されやすくなります。

 

フリーペーパーに広告を出す際は、「一度出してすぐ反応を期待する」というよりは、「継続して掲載することで少しずつ認知を広げていく」という形で活用されると良いと思います。

 

7.郵便局の置きチラシ


郵便局にチラシを置いてもらう方法です。地域によっては市役所にも置いてもらうことができます。そうした、郵便局や市役所に直接お問い合わせいただき、チラシを置いてもらうことで認知を広げていくことができます。


ぜひ、お試しください。

 

8.近隣店舗との提携


例えば治療院のビジネスをされていて、ターゲットが30、40代女性とします。

お客様はその地域でほかの店も利用しているはずです。具体的には、エステサロンやネイルサロン、美容室、歯医者などを利用していると考えられます。そういった近隣のほかのビジネスをされている方と提携をして、自分のお店のチラシやクーポン、紹介カード等を置いてもらい、そこから紹介していただける関係性を作っていくという方法です。

 

これからは個々で集客を頑張っていくというよりは、地域内で協力しながら経営を安定させていくことが求められる時代です。その点で言うと、近隣店舗と信頼関係を作り、いかに一軒でも多くお店と提携していけるかは重要なポイントです。そのため、近隣店舗との提携もぜひ、集客の方法として実践していただきたいです。

まとめ

今回は、治療院の新規集客の8つの方法をご紹介しました。

もし、やったことのないものがございましたら、ぜひ実践してみてください。