太平産業株式会社 高橋 瑛子様

親身になって、一緒に走り続けてくれた。最高のWebパートナーです。


環境を通じて社会に貢献「土」の分野でオンリーワン企業を目指している太平産業株式会社高橋瑛子様に、弊社にWebコンサルティングを依頼された経緯や感想などを詳しくお話をお伺いしました。


なぜ、弊社に依頼しようと思いましたか?

「ウェブの内製化を図りたかった」所が一番理由です。

ME(マーケティング・エッセンシャルズ)さんと関わっていく中で、知識のない人間がどうやったらホームページの改修をしたり、改善提案をしたりするためにはどうしたらいいのかを考えていました。

当社には知識が全くない人間ばかりだったので、1から手取り足取り教えて貰った事で、私は報告を受けていただけでしたが「知識は大分ついたのかなあ」と思っています。


以前からそのような悩みはあったのですか?

MEさんと知り合う1年前位から、コロナの影響で「ホームページを強化してお問い合わせにつなげる」「外に行く営業じゃなくて、受ける側になっていきたい」と思っていたタイミングでした。

その時から強化し始めたんですけど、最初はWeb会社さんにお金を払って色々やってみたんですけど、「このお金をずっと払い続けないといけないのか、、、」ということを思い、「内製化していきたいね」というタイミングで、「お金が掛かってもいいから外部に人を育てて貰おうか」という話になりました。

以前に取引のあった業者さんに、1回コンサルをお願いしていたんですけど、ちょっと思うように人が育ちませんでした。

そのタイミングでニュースレター制作の依頼を通してMEさんと知り合ったので「是非お願いしてみよう」という方向転換をしてみました。

数ある会社の中から弊社を選んだ理由は何ですか?

その時は、他の会社さんを調べられたり、話を聞かれたりされましたか?

何社かは調べてみました。大体3社程度の話を聞きました。

ニュースレターや名刺制作を依頼している中で前任の担当の子と御社とやり取りする中で、すごく親身になってくれていたので「その担当さんが仕事をしやすい相手が1番いい」と思いました。

「信頼のおける相手と仕事をするのが一番いい」という事で、MEさんにお願いしました。

 

コンサルティングを受けた後、具体的にどういう変化がありましたか?

ホームページを変えるのにあたって、何かもっと簡単に変わると思っていたんですけど、パワーポイントを直すような感覚で簡単に変わるものだと思っていたら、そうはいかず。

そこで、そのホームページを作る段階でちゃんとこちらが触れるように構成をしてくださいました。

「WordPressにするならWordPressで全部のサイトを作れば触れるますよ」と。

一定のルールの元で作られているホームページを少しでも触ると崩れてしまうからということが理解できたりして、Web業者さんとの関わり方も変わってきたと感じました。


優先順位を付けてWebも改修していかないと、1度に「ここを全部直したい」と言っても時間はかかります。

1個ずつ直していくのにも、ヴィジュアルがないといけないのかなと思う当たりで、最初は時間がかかる事に対して全然理解が出来ていなかったです。

その辺の理解が深まったてきたのと、あと最近ではホームぺージをドメイン取得から、1から今自社で作ってみるということにチャレンジしています。

そういった新しいチャレンジをする事によって更に「これも必要でこれをするためにはまた違うことも調べなくて、、、」ということで次から次へとわからないことが出てきてしまい、膨大な時間を取られてしまいます。

「内製化」とひと言で言っても「どこの部分を内製化したいのか」というのが会社として明確になっていなかったので、まだその勉強も足りていなかったなあと思ったり、関わっていく上で学ぶ事がとても多かったです。

MEさんじゃなかったらここまで私も知ろうとしていなかったと思います。本当にありがとうございました。

 

弊社を選んでよかった点はありますでしょうか?

これだけ親身になってくれているのに出来ない箇所がある事は多分本当なんだなあという所が1個あって、 以前、任せていた業者さんが言ってきていたら、私はめちゃくちゃ疑ってかかっていました。

理由が、契約するまではすごいグイグイ来ていたのに、契約した途端に急に出来る範囲が少なくなると言われた経験がありました。

そんな経験をした上で最初にMEさんとも関わるので、ちょっと疑うことから入っていたんですけど、でもMEさんはそうじゃないなあ」と思いました。

 

「親身になっている」というのは、どの辺で高橋さんは感じられましたか?

面倒臭い事を言っても、全部1個ずつ解決していこうとしてくれました。

適当にしないというか「ちょっと私ではわかりません」みたいなのは一切なく「じゃあこっちでも調べてみますね」と言って、その結果をきちんと報告してくれるし、何か同じ会社で働いている気持ちでいました。

親身になって相談して下さるのが1番です。

その辺で信頼度が高まっていき「お願いしたいなあ」とか「相談したいなあ」って思える存在になっていきました。

 

どんな人に弊社をおススメしたいですか?


私が良い所として申し上げたような所で、「こんな事相談しても聞いてくれないかな?」と思う事も丁寧に聞いてもらえるので、知識があるないに関わらず、知識がある人の方が逆に聞くのもいいかもしれないです。

知識のある人の方が何か凝り固まっている部分もあると思うので「どうせWebなんてホームページが作れるだけだから、そんなので集客できたりしないよ」みたいな。

(そういう人が)いらっしゃるので、そういう人は、おそらく藤田(弊社スタッフ)さんが上手に「うんうんそうだねえ。でもこういうメリットがありますよ」なんて言いながら正しい道に導いてくれると思います。

知識のある人ない人問わず「親身になって対応してくれる」と思います。

お客様情報

 

会社名:太平産業株式会社
お客様名: HRD事業部/環境事業部 高橋 瑛子 様
ホームページ:https://www.taihei-sangyo.com/
所在地:愛知県名古屋市中区栄1丁目29-19 ヤスイビル6F
TEL:052-223-2300  FAX:052-223-2304


>>太平産業株式会社様も利用されたホームページ制作についてはこちら


>>太平産業株式会社様も利用されたWEBコンサルティングについてはこちら