リスティング広告とSEO対策はどちらが効果的?4つの視点で比較!

投稿者プロフィール

栃本常善
栃本常善代表取締役/マーケター
株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役/Web集客に強いマーケター/ これまで累計90業種以上のビジネスに関与。中小企業・ローカルビジネスのためのWebマーケティングをワンストップで支援する/自身でセミナールームや整体院、zoom配信サポートなどの事業を経営。著書に「ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本」(つた書房)がある。SEO/MEO対策、優良顧客を集めるためのメディアミックス、Webマーケティング戦略にめっぽう強い。

お客様から「リスティング広告とSEOでは、どちらが効果的か?」という質問をよく頂きます。

どちらが効果的かというのは状況によって変わってくる為、非常に難しい質問です。

ですが、どっちに注力していくべきか?と迷われている方の判断材料になるように、今回は「リスティング広告」と「SEO対策」はどちらが効果的か、「コスト」「効果の即効性」「クリック率」「コントロール性」という、4つの視点で比較、解説いたします。

御社に取り入れる際に判断の参考材料になりましたら幸いです。


そもそもリスティング広告とSEO(自然検索結果)の違いとは?

リスティング広告とは

事例。

リスティング広告とはユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。

検索連動型広告(検索広告)やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、広告がクリックされると費用が発生する、クリック課金型の広告です。

ユーザー自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品をすでに探している、ニーズが明確なユーザーにアプローチできる特徴があります。

自社の商品やサービスに関心を持つユーザーをWebサイトへ集客し、売上や認知度を向上させることが目的です。

SEOとは

事例。

SEOとは、「Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)」の略語であり、和訳すると、「検索エンジン最適化」という意味になります。

検索ユーザーが求める有益な価値あるコンテンツを提供し、検索エンジンに正しくページ内容を理解・評価されるようにWebサイトの最適化を図ることを意味します。

SEOの目的は、検索結果での上位表示をさせることで、認知度の向上、WEBサイトへの集客効率の向上、ブランディングの強化などが挙げられます。

 


リスティング広告もSEOも、最終的な目的は、「売上向上」や「認知度の向上」と共通していますが、アプローチする相手やアプローチする手段が大きく異なります。



Web集客お役立ち資料

ローカルSEO完全攻略ガイド&MEO対策実施チェックリスト

最新のWeb集客ノウハウが満載のSEO対策ガイド&MEOチェックリストを無料でプレゼント!
資料をダウンロードする

リスティング広告とSEOの比較 1.コスト

 

コスト面では、リスティング広告は高くなる一方で、逆にSEO対策をした場合は費用は安くなる傾向があります。

 

SEOは費用をかければ上位表示されるわけではなく、正確な情報の掲載や、ユーザーが使いやすい仕様になっているかが評価の基準になっています。

つまり、SEO対策は基本的に多額の費用はかかりません。

そのため、コスト面で比較すると、リスティング広告よりもSEOの方が安く抑えられます。

 

リスティング広告は、その地域で競合が多くなればなるほど、コストはかかります。

なぜなら、リスティング広告の料金単価はオークション制をとっているからです。つまり、検索結果の上位に表示するためには他社より予算を上げる必要が出てきます。

また、1クリックあたりの単価はどんどん高くなるため、基本的にコストは上がり続けます。

 

反対に、SEOはお金をかけて対策するものではなくなってきました。

昔は、外部リンクを購入して貼ることで順位が上がっていましたが、Google検索エンジンの進化によって、今はそうした人為的なSEO対策は全く通用しない仕組みになっています。

そのため、現在のSEO対策はお金をかけることよりも、手間暇をかけて対策していくことが重要になってきています。

また、SEO対策に成功し、自社のホームページが上位表示されているからといって、追加費用がかかることはありません。

 

このような見解から、中長期的に考えると、SEOの方が広告コストは抑えられると考えます。

リスティング広告とSEOの比較 2.効果の即効性

効果の即効性は、SEOよりもリスティング広告の方が圧倒的に高いです。

 

リスティング広告は、アカウントを作って広告を出してしまえば、翌日には検索結果に出てきます。

 

効果としては、早ければ1週間程度から、1、2ヶ月あれば明確にパフォーマンスが上がってくるようになります。

 

確実にクリックを稼いで、尚且つ効果という点でも広告を出稿すれば、すぐ露出される点で即効性があります。

 

反対に、SEOは即効性には不向きです。

 

時間が掛かるので、早くても3ヶ月、長ければ半年から1年をかけて対策していかなければならない部分があります。

 

お金がかからない面はありますが、リスティング広告に比べると即効性は劣ります。

リスティング広告とSEOの比較 3.クリック率(=CTR)


クリック率に関しては、圧倒的にSEOの方が高いです。

 

リスティング広告の場合、表示された回数のうち、クリックされた回数の比率(=CTA)の平均は、業界ごとに異なりますが、平均CTRの1番高い業界で6%、1番低い業界で2%です。平均CTRの中央値は2.8%です。

参照(https://www.wordstream.com/blog/ws/2016/02/29/google-adwords-industry-benchmarks)

 

一方、SEO(自然検索結果)の場合、掲載順位ごとに、1位の平均CTRは24%、2位は10%、3位が7%前後と高い確率でクリックされています。

掲載順位が下がるのに比例してCTRも下がり、第8位以降はほぼ横ばいの数値になりますが、8位以降の検索順位であっても1-2%の平均CTRを保っています。

2022年8月現在(https://www.advancedwebranking.com/ctrstudy/)

 

この結果から、最上位に表示されている広告よりもSEO(自然検索結果)で表示されるWEBサイトのほうが平均クリック率(平均CTR)が高いことがわかります。

 

つまり、広告と判断しはWEBサイトはスルーしてしまう方が多いことが推測できます。

 

皆さんに想像していただきたいのですが、検索して広告が出た際に、広告のページを無視してSEOの自然検索の順位で上位のサイトをご覧になると思います。

 

よほど緊急性があり、お店や商品を探しているという方でない限り、広告はクリックしないのです。

 

SEOは上位になれば非常に高いクリック率が見込める為、クリック率という点でいうとSEOの方が高い傾向があります。

リスティング広告とSEOの比較 4.コントロール性


コントロール性の比較判断は、難しい所ではあります。

しかし、どちらかというとリスティング広告の方がコントロールしやすい所があります。

リスティング広告は予算をかけることでクリック率を集められる、分かりやすい仕組みです。

「いくらコストをかけることで、何件の問い合わせが取れるのか」ということが、データとして分かるようになっているのです。

3ヶ月から半年運用していくと、1件の申込みや問い合わせを取る為にかかる金額の平均値が出ます。

そのため、目安の算出が比較的明確でコントロールしやすくなっています。

例えば、2万円かければ1件問い合わせを取れることが分かっていれば、あとは予算を増やしていくだけです。

上記の理由から、リスティング広告はコントロールしやすいといえます。

 

反対にSEOは、順位の変動が日々起こるため、非常にコントロールし辛い側面があります。

また、効果測定も難しく、リスティング広告のようにいくら予算をかけるといくら問い合わせを取れるかの指標を定めにくい点もコントロールし辛い要素です。

もちろん、アクセス解析で対策出来ますが、リスティング広告ほど明確な目安の算出は難しいといえます。



まとめ

短期的に集客をしたい場合はリスティング広告


期間限定のキャンペーンなど、短期的に活用するのであれば、リスティング広告の選択がおすすめです。

 

お金はかかりますが、リスティング広告に投資してクリックを集めていくことで、早く結果を得られるでしょう。

 

逆に、SEOは短期的な集客には向いていません。

しかしキャンペーンや繁忙期の数か月以上前から準備し、上位表示されるようにこつこつ対策を進めることで、集客ができます。

ただし、SEOの場合は狙った時期に確実に上位表示されるという保証はないため、短期的な集客には、狙った時期に確実に上位表示されるリスティング広告が最適ということになります。

 

自分でリスティング広告を配信してみたけど、いまいち反応が取れない。

リスティング・PPC広告配信を始めたいけど、知識やノウハウがなくて不安。 

そんな方へ向けたサービスのご用意があります。

 

弊社サービスのご案内

 

中長期的に集客したい場合は、SEO対策がおすすめ


きちんとSEO対策ができれば、リスティング広告を出した時と同じくらいのパフォーマンスを、安価な費用で手に入れられます。

そのため、中長期的にはSEO対策を行って、広告費をかけない・少ない状態でも安定したパフォーマンスを取られるような仕組み作りを目指すことをおすすめします。

 

特に、地域を限定してビジネスを展開しているローカルビジネスは、SEO対策をしている競合が大企業ほど多くはないため、掲載順位を上位化する余地があります。

 

実際に弊社のクライアント様は、広告費をかけずにSEOやMEO・Googleビジネスプロフィールの集客だけで安定して集客をしている方が多数いらっしゃいます。

 

ホームページのこまめな更新は必要ですが、SEO対策をすることで、広告費をかけずに集客できる様になります。

 

そのため、広告費を違う所に投資できるようになり、御社のビジネスをより効率よく発展さられるでしょう。

 

目的や商材に応じて、リスティング広告とSEOのそれぞれを使い分ける方法がおすすめです。

どちらが効果的か検討がつかない方は、ぜひ、弊社へご相談ください。


Webマーケティングについて無料で相談する

Web集客コンサルティングサービスをもっと詳しく見る