Google/Yahooのリスティング広告・PPC広告の運用ならお任せください!

リスティング広告/PPC広告でこんなお悩みありませんか?

☑️ 自分で広告配信してみたけど、いまいち反応が取れない

☑️ リスティング・PPC広告配信を始めたいけど、知識やノウハウが全くないため不安、、、

☑️ リスティング広告配信を試してみたいけど、どれくらい予算がかかり、どれくらいの効果が見込めるのか、、、

☑️ リスティング広告代理店といっても、どこに相談すればいいかわからない、、、

☑️ どんなリスティング、ディスプレイ型、Facebook、Instagramなど、様々な広告媒体がある中でどこが効果的なのかがわからない、、、

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度株式会社マーケティング・エッセンシャルズにご相談ください。⇒無料相談はこちら

リスティング広告(検索連動型広告)とは?

リスティング広告(検索連動型広告)とは、大手検索エンジンのGoogleやYahoo!が提供している広告配信サービスの総称です。

ユーザーがあるキーワードで検索した際に、検索結果に連動して表示され、自然検索結果(SEO対策の領域)よりも上部に「広告」とラベルが付いたいわゆる特別な広告枠に表示される最もポピュラーなインターネット広告になります。

リスティング広告はリスティングと呼ばれることが多いですが、他にも「PPC広告(Pay Per Click)」「検索連動型広告」「有料広告」「SEM(Search Engine Marketing)」と呼ぶ方もいます。

リスティング広告でかかる料金は、PPC(Pay Per Click)広告やクリック課金型広告と呼ばれているように、広告が1クリックされるごとに費用が 発生します。「クリックされた回数 ✕ クリック単価」が実際に課金される広告料金になります。

これらの広告料金は媒体主のGoogleやYahoo!に支払われます。クリック単価については、キーワードごとに異なりますので、ご提案する際に、基準となるクリック単価は事前に調査することが可能ですので、気になる方はそちらも合わせてご相談ください。

料金がかかるのは成果が出た場合のみです。

料金は、基本的にクリック課金型ですので、ユーザーが広告をクリックしてウェブサイトにアクセスしたときにのみ料金が発生します。つまり、広告が成果を上げたときにだけ料金をお支払いいただく仕組みとなっております。

自由な予算で始められます

予算はご自身で自由に設定できるため、広告掲載の目的に応じて費用を調整できます。月に何百万円も投入する企業もあれば、数万円で十分と考える企業もあります。まずはテストマーケティングとして最低月10万円ほどの設定から始められることをオススメしております。

リスティング広告の5大メリット

1、「今すぐ客」の獲得に効果的

ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。検索するという行動は「欲しい」「知りたい」という気持ちが引き起こす能動的な行動です。検索したキーワードで表示される情報に強い興味・関心があります。

リスティング広告はキーワード単位で広告出稿ができるため、上記のような顕在層ターゲットにアプローチができます。よって高い広告効果が期待できます。

2、細かいターゲティング設定ができる

特定の地域や都市にいるユーザー、店舗の近くにいるユーザーなどユーザーの所在地に応じて広告のターゲットを設定ができます。そして、地域だけでなく広告を表示する時間を設定できます。また、スマートフォンの検索結果のみ表 示するような設定もできます。これらのような細かいターゲティング設定ができるので、広告予算を無駄にせず、より関心の高いユーザーにアプローチをかけることが可能です。

3、無理のない範囲で始められる

基本的にリスティング広告は、クリック課金制です。よって広告の予算は自分で決めることができます。今月は10万円、また 来月は20万円にしようといったコントロールをすることができます。決めた広告予算分を使いきった時点で広告はそれ以上は表示されませんので、予想以上に予算がかかってしまうということがありませんので安心してご利用いただけます。

また、配信の開始・停止も状況に合わせてリアルタイムでおこなうことができます。

4、自然検索結果よりも上に表示

SEOは検索エンジンのアルゴリズムによって順位付けされて表示される自然検索枠であるため、1ページ目に表示させる ためには多くの時間と労力、コストを要します。リスティング広告はキーワードの入札価格や広告の品質によって順位付けされて表示されるため、入札価格を高くすれば検索結果の上部に表示させることが出来ます。競合がいないようなキー ワードであれば、広告出稿すれば上部に表示されます。

5、費用対効果が明確にわかる

インターネット上での広告なので、表示回数やクリック数、クリック率、コンバージョン数(成約数)やコンバージョン率(成約率)など、費用対効果を見る上で必要な指標は全て数値化されます。1件のお問い合わせにかかったコストが一目瞭然です。

リスティング広告のデメリット

マーケットに限界がある

リスティング広告の強みの裏返しでもありますが、リスティングはニーズがすでに顕在化している顧客に対してアプローチするのに効果的な手法であるため、当然マーケットに限界があります。

狙いたいキーワードでの検索ボリュームがあまりにも少ない(マーケットが顕在化していない)場合はアクセスがあまり見込めない場合があります。また、リスティング広告は興味関心のある人に絞ってアプローチをかけることができますが、裏を返せばそれ以外のユーザーには出せません。なぜなら、認知度が低い商品やカテゴリは誰も検索しませんからね。このような場合は、リスティング広告以外の広告展開をする必要があるでしょう。

例えば、最近ですと、FacebookやInstagram、YouTubeといった認知やブランディングに最適な広告媒体です。この辺りについても、どの広告媒体が最適であるかはこちらで事前に調査し、ご提案させていただきますので、安心してご相談ください。

広告先のウェブサイト に左右される

リスティング広告は御社のウェブサイトやランディングページ、ECサイトなどに誘導します。誘導した先のページがユーザーにとって使いづらくなっていたり、見づらい、電話する先が分からないといったようなことがあれば、広告をかけて呼び込んだユーザーがページから離脱してしまいます。リスティング広告を出稿する前には、まずはしっかりとページを再度確認させていただき、導線がしっかりと組まれているか、成約までスムーズに案内ができているかも確認が必要となります。

高単価なキーワード がある

リスティング広告は入札制(オークション)になっているので、人気のキーワードは非常に高単価になります。

例えば、「求人」「転職」などニーズが明確で資金力のある大手企業が参入しているキーワードは、1クリック数千円といったような高単価になっているキーワードが存在します。そのようなキーワードや業種だと効果を出すのが難しい場合があります。

リスティング広告検討段階で、狙いたいビックキーワードや関連キーワードの単価を調査する必要があります。

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サービス開始までの流れ

STEP 01 お問い合わせ・無料相談

現状の悩みや要望、こんな対応は可能?といった御社のご相談内容をお伺いいたします。

STEP 02 お見積り・ご提案

上記に対する解決方法、弊社が提供できるサービスのご提案をさせていただきます。

STEP 03 ご契約

ご契約をいただいてから約2週間前後で配信スタートいたします。初期費用のご請求をさせていただきます。

STEP 04 運用開始

配信後は状況を週単位で報告させていただきながら、運用改善していきます。

また、御社と弊社運用チームで数値集計シートを共有させていただきますので、予算消化状況やコンバージョン数、実数値、成約数などを週単位で共有していきます。

リスティング広告運用代行・コンサルティングの料金

広告費運用代行・コンサルティング初期費用
0-20万円/月55,000円/月Google/Yahoo!いずれか1つの場合は、5.5万円 両方の場合は7.7万円
20-40万円/月82,500円/月
40-70万円/月137,500円/月
70-100万円/月192,500円/月
100万円以上要相談

※金額はすべて税込 ※チャットワークを使って週単位でのレポーティングおよび、Web上での数値だけでなく、実数値でのコンバージョン数を正確に集計するため、専用の集計シートを使った数値管理をお客様にもご協力いただきながら進めていきます。

初期費用内訳:

調査・ウェブサイト分析・キーワード分析・選定、アカウント構築 Google/Yahoo!への出稿手続き

運用手数料内訳:

・予算管理(アカウントへの入金、広告予算の管理を行います。)

・運用目標設定(直近の運用データを基に、より良い運用のための目標設定をします。)

・監視・調整(入札価格調整、不要キーワードの削除、新規キーワード、広告の追加をします。)

・週次及び月次レポート(週単位でレポートします。)

・成約率最大化のためのサポート(運用データ及びセールスプロセスを元に、アドバイスをいたします。)

基本的にやりとりは、チャットワークとGoogleスプレッドシート「数値管理シート」を使用していきます。

成果を上げるためのリスティング広告運用、インターネット広告運用ならぜひお任せください!

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よくあるご質問

効果が出なかった場合はどうなりますか? すぐに解約できますか?
はい、もちろん解約は可能です。ただし、3ヶ月は期間をいただきたいと考えております。いきなり最初からすぐに成果が出るとは限りません。こちらのしっかりと調査をし、最適な広告配信戦略を考えて出稿をしていきますが、日々競合の状況も変わってくるため、絶対はありません。もちろん出稿してすぐに成果が出る場合も多くありますが、改善を積み重ねて成果を獲 得していくことも運用の大事な取り組みのひとつです。
広告費が数日でなくなってしまうことは ありますか?
それはありません。一ヶ月間での広告費として運用いたしますので、数日で広告費が 全て使われてしまうことはありませんのでご安心ください。
広告費はいくらからスタートするのが良い のですか?
お客様の業種、カテゴリでのリスティング広告の相場をシミュレートさせて頂き、 ご提案させて頂いております。十分なデータ分析の観点から、クリック単価×500クリック分を初回の広告費としてご提案させていただいております。
月の途中から広告をスタートする場合は運用手数料はどうなりますか?
運用手数料は一ヶ月間の代行費用となりますので、広告開始月が月中だった場合は、日割り計算となります。(例:◯月15日から広告開始の場合、運用手数料は通常の50%)
Googleアドワーズ広告とは何が違うのですか?
基本的には同じです。2018年7月に現在のサービスに変更を行っており、旧称は「Google AdWords(アドワーズ)」でしたが、現在は「Google 広告」と呼びます。
リスティング広告とPPC広告とは何が違うのですか?
PPC広告は「Pay Per Click広告」の略称であり、クリック数に応じて課金されるインターネット広告のことです。 リスティング広告もPPC広告の一種でクリック課金ですが、厳密に言うとリスティング広告には2種類あり、検索結果の上下部に掲載される「検索連動型広告」と提携サイトに掲載される「ディスプレイ広告」があります。PPC広告はクリック課金方式の広告全般のことを指しています。