株式会社IR不動産コンサルティング 近藤様

その人に合った集客の形を提案して頂ける、栃本さんの実績と能力に信頼を置いています!

 

今回は、一宮で売却メインの不動産をされているIR不動産コンサルティングの近藤様にお話を伺いました。

 

◆自己紹介をお願いします。

IR不動産コンサルティングの代表をしております。
愛知県の一宮市を起点に、売却メインの不動産を行なっており、「売りたい方専用の不動産」です。
土地やマンション、中古の戸建て、空き家、空き地などの売却を承っております。

 

◆弊社を知ったきっかけは何ですか?

4、5年ほど前、“パーソナルブランディング”をされている鳥居さんという方のセミナーがきっかけで栃本さんを知りました。
栃本さんが鳥居さんのセミナーを共催された際、ただでさえ名古屋は有料セミナーの集客が難しい土地柄なのに100人という集客目標を二度も達成され、セミナーを成功させたという実績も凄いなと思いましたし、当時栃本さんは開業したてだったのですが、その後、傍から見ていてもはっきりと分かるほど、あれよあれよという間に会社を大きくされていっているのを目の当たりにして驚きました。
アメリカでは起業する際にコンサルタントを付けると聞いていたので、栃本さんの一からの実績を見て、是非ということでお願いしました。

 

◆当時はどんな悩みや問題を抱えていましたか?

起業当時の一番の悩みは、やはり集客でした。
そもそも、不動産の売却というのは、人生に一度か多くても二度というようなものなので、周りに聞ける人や場所がなく、潜在的に「大手なら安心」という心理になったり、昨今ではネットで検索するという流れがあります。
また、不動産業界の古典的な集客方法のひとつとして、空き地や空き家の登記簿を見て、そこに郵便物を送ったり実際に訪問して人が実際に住んでいるのかを確認する方法があるんですが、その登記簿を取るのにもお金が掛かりますし、一軒一軒回る労力も必要です。
そういった、他社と同じような方法では、後続で参入した我が社は集客が難しいというのが現状でありました。

 

◆数ある会社の中からなぜ弊社を選んでくれたのですか?

前述の通り、栃本さんの実績を知っていたのもありますし、実際に栃本さんのセミナーに参加した際に「プロのマーケティングは違うな」と思ったというのがまずひとつです。
あとは、ビジネススクール(IEA)のような決まった時間に参加するということができないので、個別コンサルという形でお願いしました。

 

◆実際に弊社を利用されての感想、変化は?(数値と感情面それぞれ)

感想としては、マーケティングというのがどういうものか、よく分かりましたね。
交流会や経営者の集まりに行って相談をされると、「こういう風にすればいいんじゃない?」と分かるようになりました。人の案件の方がよくわかっちゃったりしますね。
マーケティングのどこに着眼点を置いて、何をどのようにしていけばどういう実績が出るのかを、私自身この一年半やってきて、ようやく今形になってきましたね。

自社の実質的な変化としては、SEO対策なども行なっているので、「不動産 売却 一宮市」というネット検索ではトップページに上がってくるようになりました。が、実はそこからはあまり取れないのが事実ではあります。
以前、栃本さんの配信しているポッドキャストで、新聞やチラシもまだまだ捨てたものではないという話がありました。我が社は売却メインの不動産なので、顧客は自ずと年配の方が中心になってきます。そのため、実際にはネット集客よりも新聞、チラシでの集客の方が効果が大きいんです。

僕自身もコピーライティングやマーケティングの勉強をしていたので分かるのですが、新聞やチラシが入り口であり、フロント商品からバックエンドへという流れがひとつのパッケージとしてあって初めて集客できるもので、その考え抜かれた導線は、プロのマーケティングコンサルを受けたからこそやっと出来上がったと思います。

マーケティングは単にお金を掛ければいいのではなく、自分自身の知識や能力の向上や、より高い精度のシステムを作ろうとする気持ちも必要だと思います。
栃本さんは成果を出す方法を知っていますので、本質的なところも掴みながらその方に合った一番いい形を提案してもらえると感じます。

 

◆どんな人(会社)に弊社をオススメしたいですか?

価値がわかる方、ですね。
例えば、ホームページでもデザインや見栄えはいいけれど集客はできないようなものに100万円をかけるなら、同じ100万円でも集客できるものを作りたいという方に向いているのだと思います。
「100万円もするのか」という人もいるでしょうが、そういう人は価値がわからないと思うので、無駄になってしまうと思いますね。そういう費用対効果と価値がわかるような方に、おすすめしたいと思います。

 

お客様情報

会社名:株式会社IR不動産コンサルティング
お客様名:代表取締役 近藤善伸 様
ホームページ:https://irfudousan-consulting.com/company/
所在地:愛知県一宮市萩原町朝宮字中道22番地
TEL:0586-67-2055
FAX:0586-67-2056
リンク:アットホーム  https://www.athome.co.jp/ahcb/irfudousan.html
事業:不動産取引
相談業務:不動産に関わる相談業務全般・空き家相談・不動産売買仲介・買取

 

コンサルティングサポートをご検討されている方へ

弊社のマーケティングやビジネス戦略に関するコンサルティングやサポートにご興味がある方は、まず弊社の初回無料相談(オンライン対応)フォームより無料相談をご利用ください。

ご予算に合わせたコンサルティングサポートのプランを複数ご用意しております。まずはお問い合わせください。