社長ブログ
ブログはオワコンなのか?
投稿日:2024.04.01
投稿者プロフィール
- 「顧問税理士と同じように中小企業に1人のWebコンサルタントが顧問契約することを当たり前にする」をビジョンにローカルビジネスWeb集客の専門家としてこれまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人のWebマーケティングに関与/コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、Webコンサルを育成するコンサルタントとしても活動する。
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ブログってもうオワコンじゃね?
今の時代はもうSNSでしょ!
なんて言葉をよく耳にしますよね。
今日は、ブログは本当にオワコンになってしまったのか?
ということについて書いていきたいと思います。
マーケティングエッセンシャルズの栃本常善とは、
顧問税理士と同じように
中小企業に1人のWebコンサルタントが
顧問契約することを当たり前にすること
をビジョンに
ローカルビジネスのWeb集客の専門家として
これまで90業種以上600社超の企業や店舗、個人の
Webマーケティングに関与。
また、コンサル未経験から3ヶ月でWebコンサルになれる
「Webコンサルタント養成講座」を主宰し、
中小企業を支援するWebコンサルタントを育成する
コンサルタントとしても活動する。
先週3月28日にアホ社長再生プロモーターの
板坂裕治郎さんが主宰するブログセミナーに
参加してきました。
なぜ、いまさらブログセミナー?
って思われる方も多いと思います。
ですが、私にとっては
むしろ「今こそブログやん!」
と思ったのです。
確かに時代はスマホやSNS、ショート動画の
時代になっていますよね。
ユーザーの時間もどんどん
SNSに消費するようになっています。
しかし一方で私たちビジネスパーソンや
マーケターたちはSNSだけでいいかと言われれば、
それは絶対に違います。
インスタグラマーやユーチューバー、
ティックトッカーたちと同じようなことをしてて
どうすんねん!って。
絶対に流されてはいけない。
私たちは、彼らとは違う。
ビジネス、経営をしているのです。
「そこに戦略はあるのか?」ですよ。
所詮、インフルエンサーたちは
芸能人の真似事をしているだけで
ほとんどの人は、収益化できていない。
私たちビジネスパーソンは
そんな人たちの真似をしていて、
収益化できるわけがないのです。
だからこそ、戦略や仕組みが
大事になってくるのです。
今回、板坂裕治郎さんの
ブログセミナーに参加して、
気づき、確信したことがあるのです。
それは、
ブログは競合他社との差別化に
最適なツールだということです。
おかげさまで、私も起業して9年になります。
創業当初からメルマガを発行し、
FacebookやInstagram、YouTubeなどをメインにして
コツコツと発信を続けてきました。
そして、2022年には初の著書を出版させていただき、
その本を手に取っていただいた方からの
相談も増えてきました。
それなりに問い合わせや相談を
いただけるようになったのですが、
まだまだうちの考え方や想いをちゃんと
知ってくれていない方や他社との相見積もりを
してくる企業も多いのが現実です。
そういったブログでの発信を続けることで、
書籍やYouTube、そのほかのSNS、
Google検索などで知ってくれた方が
私のブログを読んでくれる。
むしろ読んでから相談来てねっていう
流れにすることができれば、
私の人柄や考え方に共感した人が
相談に来てくれる状態をより作りやすくなる!
という確信ができました。
私は、Webマーケティングの専門家ですし、
SEOやWebサイト集客がむちゃくちゃ得意です。
その分野に関するノウハウには
絶対的な自信がありますが、
板坂さんの「NJE理論」という
ブログノウハウはテクニカルなものや
AIには絶対に再現ができない部分がある。
それは、人間の不器用さや魅力、
つまり人間らしさを全面に出すこと
ってめっちゃこれからの時代大事だなって
思わせてくれる、素晴らしいセミナーでした。
ということで、私のブログ、毎日読んでほしい!
なんておこがましいことは言いませんが
たまに読んでいただけると嬉しいです!( ͡° ͜ʖ ͡°)
アホ社長再生プロモーター
板坂裕治郎さん
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