MEO対策(Googleビジネスプロフィール)

【MEO対策】Googleビジネスプロフィールの口コミレビューは削除できるのか?

Q.Googleビジネスプロフィール上に書かれた口コミを削除したいのですが、削除できるのでしょうか?

A.削除できる場合があります。ただし、ルールがあります。

厳密にいうと、「Googleのポリシーに違反している場合のみ削除ができる」というルールがあります。逆に言えばポリシーに違反していない口コミは削除ができません。そのため、まずはポリシー違反になっているかどうかをチェックしていただく必要があります。

具体的にどういう口コミがポリシー違反なのか、いくつか事例をご紹介します。

  • スパム、虚偽の口コミ(明らかに「イタズラだな」とか「ウソだな」という口コミ)
  • お店や会社との関連が全くない口コミ。(サービスに関係ない個人的な中傷等)
  • 規制品を促す口コミ(ギャンブルやタバコ等)
  • テロ行為を促すような口コミ
  • 露骨な性的表現がされている口コミ
  • 違法性のある口コミ(名誉棄損、著作権侵害にあたるもの等)
  • 不適切な口コミ(冒涜的、わいせつ的な言葉等)
  • 暴力的な表現のある口コミ(中傷、威嚇、人種差別的な内容等)
  • 本人に成りすまして書かれた口コミ
  • 利害に関する問題(競合、ライバル店を少し蹴落とすような内容等)

実際に、Googleのガイドの方にも明確に書かれているので、その内容を参考にしていただきたいです。そこに書かれているポリシー違反に該当していれば、削除対象になる場合があります。

  • Googleビジネスプロフィールの管理画面を開く
  • 口コミの画面を開く
  • 投稿されている口コミ欄の右上にある点々ボタンを押す
  • 「報告」ボタンを押す

この流れで、口コミ削除の報告ができます。報告する際に、削除理由等を選択する個所があるので、該当するものを選択して依頼する流れになります。

注意点として、削除依頼したら必ず削除されるというわけではありません。何回か試していただく事で削除される可能性もありますので、その点を理解していただけたらと思います。

ただし、悪い口コミが入ったとき一気にその口コミを削除してしまうと、口コミした方の反感を買ってしまう場合がありますので気を付けましょう。本来、悪い口コミを書くということは、相当な感情を持っている場合があります。基本的に、悪い口コミはあまり書かれません。理由として、クレームを言うことや悪い口コミを書くことは、精神的にも結構負担が掛かるからです。そのため、あまりやりたくないという気持ちになることが多いです。

それでも口コミを書いているという事は、相当な気持ちで書いている可能性があります。例えばそれを一気に削除したとすると、「うわ、あの店口コミ消したな」という事でより反感を買う可能性があります。

また、悪い口コミを書くだけでなく、「口コミを消した」ということを他のユーザーたちに広めたりするといった悪い方向にいく可能性も考えられます。一気に消してしまうことが逆効果となる場合もあるので、少し注意が必要です。

本質的に悪い口コミが入ってしまう理由は、「対応」や「商品・サービス」の部分に何かしらの問題がある可能性が考えられます。特に、悪い口コミが何件も入ってしまう場合は、その可能性が高いです。そのため、まずは真摯に受け止めていただき、しっかりサービスの改善などに取り組んでいただきたいと思います。

また、悪い口コミがあった場合、その口コミに対して返信をしていない方も結構いらっしゃいます。ただ、この対応はあまり良くありません。まずは返信していただくことをおすすめします。

実際に悪い口コミが入ると、「うわ、入ってしまった…」と思ってしまい、そのままスルーされている方が結構いらっしゃいます。そのため、今後は是非口コミを頂いた際は「真摯に謝罪をする」ことと、「今後そういう事が起こらないようにするための取り組み」などを書いて頂きたいです。そうすることで、誠実な姿勢として見られると思います。

こちらの相談事例は、YouTube動画でもご覧いただけます。