SEO対策 マーケティング全般

SEOとSNSでは、どちらが集客しやすいのでしょうか?

Q. SEOとSNSでは、どちらが集客に向いているのでしょうか?

A. SEOとSNS、それぞれの強みを活かしながら使い分けることが重要です。

SNSでは、特にInstagramやLINEなどを使われる方が増えていると思いますが、集客する際は「SEOの強み・弱み」「SNSの強み・弱み」を知った上で上手く組み合わせながら、適材適所で使っていただくと非常に効果的です。分野によっては、SEOでは集客しづらい分SNSの方が集客しやすいという事もあります。

ざっくりお伝えすると、SEOは「顕在的なユーザー層」、SNSは「潜在的なユーザー層」にアプローチするという所で優位性があるため、この辺りを上手く使い分けていただくと良いと思います。

反対に、SEOでカバーできない箇所をSNSで補っていくという方法もあります。

SEOは集客しやすい部分はありますが、ユーザーとの関係性を作っていく事にはあまり適していません。その分SNSを使う事で、ユーザーとの関係性を作ることはもちろん、拡散性もあるため、SEOで上手くいったコンテンツをSNSで画像や動画など形を変えて発信する方法もあります。その場合は、内容は一緒で問題ないと思います。

他にも、SEOでうまくいったアクセス数やエンゲージメント(サイト滞在時間)が非常に長いものや、バズっているSEOコンテンツを元に、SNSでもコンテンツを作り拡散させていく事も良い方法です。このように、SNSの良さとSEOの良さを組み合わせながら運用していただくと良いと思います。

もちろんSNSでも集客はできますが、集客の考え方やユーザー層が違う場合があるため注意が必要です。SNSで集客する場合は、潜在的なユーザーに対して顕在化させることが必要です。

例えば腰痛の場合、「腰は痛いけど、昔からの事で今は特に気になっていない」という方がいるとします。その方がSNSを見ているときに「長年の腰痛をそのままにしていませんか?」という広告が入ったとすると「そういえば、確かに!」と思い出します。ただ、この方にとってはその状態はまだ潜在的なものです。まだ、検索をしてまで腰痛の治療院を探そうとすることや、病院へ行こうという考えまではいっておらず、ただSNSで見かけると「あぁ、確かにな」「長年ずっと腰をほったらかしにしてたな」と思う事があります。今すぐでなくても、この潜在的なユーザーが、ゆくゆくは顕在化していくのです。

こうしてSNSを使うことで、ホームページやウェブサイトに来てもらう流れを作ることができます。ただSEOは、腰痛で悩んで病院を探している、治療院を探しているという方たちに対してアプローチをするプラットフォームなので、この辺りが若干違います。

反対に、SEOでカバーできないユーザー層の開拓やユーザー層を集めていく場合は、InstagramやTikTok、FacebookなどのSNSが有効になることがあります。そのため、どちらかではなく、SEOとSNSの両方を使っていくやり方が良いと思います。

「今までSEOだけしかやっていなかった」という方は、両方使う事でSEOの効果を高めることもできるため、是非SNSにも力を入れていただきたいです。

反対に「SNSばかりでSEOをあまりできていなかった」という方は、SNSの運用をしながら、SEO対策として顕在的なユーザー層に対してアプローチをしていただきたいです。

順位を上げることは簡単なことではありませんが、しっかりSEO対策をして順位を上げていくと、顕在的なユーザーがダイレクトにホームページに来てくれるため、効果は出やすくなります。この辺りを上手く使い分けしていただくだけでも違うと思いますので、お互いの強み・弱みを踏まえて戦略を立てていただくと良いと思います。

SNSは、ユーザーとつながったり拡散していくという所が強みです。そのため、SEOで集めたユーザーに対して「Instagramをフォローして下さい」「LINE登録して下さい」という形でつながっていくことが必要です。そうすることで、より関係性を築いていく事ができるケースもあります。

また、「SNSで認知獲得し、SEOで検索をしてもらう」というパターンも良いと思います。

今の時代は、SEOとSNSを一緒にWebマーケティングに取り込んでいくことが鉄則だと思います。是非SEOとSNSの違いを踏まえながら集客していただくと良いと思います。

SNSは企画力や発想、楽しい雰囲気が重要になると思います。それぞれSEOが得意な人とSNSが得意な人がいて、SEOが得意な人はあまりSNSは得意じゃないというパターンが結構多いと思います。そのため、自分はどちらが得意かということも考えて、苦手な場合は人に任せていくことも大切だと思います。是非、今できていない所はカバーしながら、相乗効果を上げていただくと良いと思います。

広告運用に関しては、SEOではGoogleやYahoo!の検索広告、SNSではSNS専用の広告を活用して集客していくということも1つの手段です。アカウントの運用が難しい場合は、弊社から広告運用代行としてサポートさせていただくことも方法としてありますので、何かお困りの際はお気軽にご相談ください。

こちらの相談事例は、YouTube動画でもご覧いただけます。