SEO対策

複数のキーワードを使って、検索結果1位を目指すことは可能か?

Q:複数のキーワードで検索結果1位を目指したいのですが可能でしょうか?

A:可能です。ですが、キーワード毎に難易度はあるので簡単なことではないです。

まず大前提として、よく皆さんから言われることが、「トップページで全てSEO対策をする」という考え方です。

歯医者さんで例えると、「名古屋市 歯医者」「名古屋市 インプラント」「名古屋市 矯正歯科」というキーワードで検索結果1位を目指すために、これらを『全てトップページで対策する』といったやり方です。

『トップページで全部SEO対策をして、トップページに集めていく』ことは、基本的に難しいです。1ページで対策できるものには限界があります。

基本的な流れは、例えば「名古屋 歯医者」「名古屋 インプラント」「名古屋 矯正」というキーワードでいくと、それぞれでページを作って、それぞれに対応するコンテンツを作っていくという考え方になります。

そのため、ある1ページに複数のキーワードを使って作り上げていくのではなく、例えば3つのキーワードの場合は、それぞれのキーワードに対応するページを作り、そのページごとでキーワードに関連したコンテンツを作ります。

なぜキーワードごとにページを作成するのか。

「歯医者」と検索する人と「インプラント」と検索する人にとっての欲しい情報や必要な情報というのは、全く違うからです。

そのため、それぞれに対応するページを作る事によって狙っていけるという事があります。

もうひとつ、検索順位は他のサイトや記事との相対評価で決まります。

例えば「名古屋 インプラント」という記事を作る際、このキーワードで出てくる競合がどんなサイトなのか、どんなページの作り方をしているのか、という事をきちんと研究をして、それに対して上回るものを作っていかなければなりません。

基本的にはこのような形でページを作成していく必要があります。

ページを分けたからといって検索順位が上がる訳ではなく、きちんと競合との比較の中で上回っていくページにしていく必要があります。

このようにSEO対策をしっかりとしていくことができれば、複数のキーワードでも検索結果の上位を狙っていくという事は可能かなと思います。

もう少し詳しくお話しします。

例えば「名古屋 インプラント」という検索を上げたい場合に、インプラントのページを作ればよいかというと、もちろん作る必要はあります。しかし、その1本のページがあれば上位に上げられるかというと、非常に難しい所があります。

例えば「インプラント」と調べる人は、どんなキーワードを関連して入れているのかを知る必要があります。

この関連したキーワード(検索候補)のことを「サジェストキーワード」といいます。

例えば、

  • 「インプラント 料金」
  • 「インプラント 評判」
  • 「インプラント リスク」
  • 「インプラント 失敗事例」

このように、派生して色んなキーワードを入れています。

これらは、Googleやサジェストツールなどを使って「インプラント」と調べる人にはどんなニーズがあるのかという事を知るために行います。

例えば「インプラント 料金」「インプラント 事例」「インプラント リスク」というキーワードに対して、対応するそれぞれのページを作っていきます。

そして、それらをインプラントページの関連するページとして、どんどん階層の下に作っていきます。

つまり、「インプラント」というページで上げたければ、インプラントに関連するコンテンツやコラムなどの情報を充実させていく事によって、結果「インプラント」というページが強くなっていきます。

そのため、このような形でそれに紐づくページを充実させていくことを是非やっていただきたいです。

「矯正」も同じです。


「矯正」と入れる人はどんな事で悩んでいるのか、どんなニーズがあるのかという事をリサーチし、それぞれに対応するコンテンツを芋づる式に作っていく形で進めていただくと、非常に効果が出やすくなります。

是非、「複数のキーワードで上位表示を狙っていきたい」「検索結果1位を目指していきたい」という方は、簡単ではないですけれども可能かなと思いますのでやってみていただけたらと思います。

その辺りでつまずく所や、「中々効果がない」という方は、是非お気軽にご相談いただければと思います。

こちらの相談事例は、YouTube動画でもご覧いただけます。