SEO対策 マーケティング全般

成果報酬型SEO対策会社に依頼するメリットは?

Q. 成果報酬型のSEO対策会社を利用することは良いことなのでしょうか?メリットはありますか?

A.確かにメリットもありますが、「売り上げに直結」したり「本当に来て欲しいお客様が集まって来る」キーワード選定ではない可能性があります。

SEO対策を考えていらっしゃる方の中で、成果報酬型の会社を探す方は多いと思います。

弊社も、クライアントから「成果報酬型の会社から、こういう提案が来たんだけどどう思う?」というご相談を頂くことがあります。

そもそも、成果報酬型で行う会社がどのような仕組みになっているのか?

それは、「狙っているキーワードで3位以上になったらいくら」「1位になっている期間に応じて料金が変わる」「1キーワードあたりいくら」といった内容が多いです。上位表示している期間で日数ごとに課金する仕組みもあれば、月単位で課金する仕組みもあります。

基本的に「そのキーワードに対して上位表示したらいくら」というケースが多いです。つまり、順位が上がらなかったらお金を払わなくていいということです。

中には「5位以上の場合はいくら」「3位以上の場合はいくら」という設定をされている会社もあります。そういう意味では、リスクがないという事で選ばれる方も結構いらっしゃると思います。

上位表示した分お金を払うというシステムは、確かに良く見えますが、もし弊社が依頼する立場であれば、絶対に依頼しないと思います。

SEOは順位が上がれば良いというものではないからです。

皆さんの事業は、ランキングが上がれば結果が必ず出るかというと、そんな事はないと思います。例えば、ランキングが上位になればアクセスは増えると思いますが、その後問い合わせにつながり、売り上げに結びついていくようにならなければ意味がないと思います。

しかし、成果報酬型のSEO対策会社が行なっている事は、順位を上げる事だけです。「順位を上げた後にどんな事をすれば問い合わせが増えるのか」「どうしたら売り上げにつながっていくのか」ということまでは関与していません。

その辺りがしっかり出来ていて、順位さえ上がれば「売り上げが上がる」「問い合わせにつながる」という事が理解できていれば問題ないです。ただ、経験上は順位を上げれば売り上げに直結するというケースは少ないと感じています。

また、キーワードごとにお金を取られてしまうため、例えば1キーワードだけではなく3キーワード、5キーワード頼みたい場合、それぞれでお金を払わなければいけません。もし順位が上がった場合、結果としてかなり割高になってしまうこともあります。キーワードは「複数のキーワードをしっかり押さえられるかどうか」が重要で、人によって選ぶキーワードが違うことがあります。

例えば歯医者さんの場合、「歯科医院」と検索する人、「歯医者」と検索する人、「地域名+歯医者」で検索する人、「歯医者+地域名」と順番を逆にして検索する人など様々な検索方法で探す人がいます。つまり、その人によって検索するキーワードが違うため、キーワードを決め打ちすることは難しいです。

実際に集客につながる、本当に来て欲しいお客様がどんなキーワードで検索しているかをしっかり考えて対策していく方が良いと思います。

そのため、キーワードを決め打ちするのではなく、様々なキーワードに対応できるようにWebサイトを作り、それにあったSEO対策を個別で行っていく必要があると思います。

SEO対策の会社は「このキーワードを上げてください」という依頼に対して「ではそのキーワード上げます」というパターンが多いのですが、そもそもそのキーワードは本当に事業につながるキーワードなのか?と感じる時があります。アクセスの数字などを見ると確かに多いのですが、「その方はそのキーワードの対象の方なのか?」と感じる事があります。

例えば、同業者がよく検索しているキーワードやウェブ業界の人、広告代理店の人がリサーチのために調べているキーワード、求職者の方が調べているキーワードなど、全て同じキーワードを使用しているわけではありません。

「ウェブマーケティング」というキーワードがあるとします。このキーワードを使用する方は、意外と求職者の方やフリーランスの方が検索するときに使用していることが多いです。肝心な中小企業の方や事業主の方の場合、「ウェブマーケティング」ではなく、「ネット集客」「ウェブ集客」「ホームページ集客」というキーワードが多く、対象の方によって検索するキーワードが違うケースが多いです。

同じようなことを言っているように感じますが、そのキーワードをどんな人が見ているのかという事もしっかり考えないと、キーワードが的外れになってしまうという事が多いです。成果報酬型のSEO対策は、一見良さそうに見えますが、仮に途中で「キーワードを変えたい」という場合は別のキーワードを発注する必要があったり、契約期間の問題でキーワードを頻繁に変えられないため、あまり融通は利かないと思います。

臨機応変にキーワードを増やしたり変えたりすることが難しいため、「ユーザーがどんなキーワードで検索しているのか」「本当に自分たちが集めたいお客様がどんなキーワードで検索しているのか」ということをしっかり戦略を練る必要があります。そこで対策しないと、的外れなアクセス数やユーザーを集めてしまうという事が起こってしまいます。

どんなことでもメリット、デメリットがあります。成果報酬型SEO対策会社のメリットは「順位が上がったらお金を払う」「順位が上がらなかったら払わなくていい」ということです。デメリットとしては、「売り上げに直結するようなキーワード」や「本当に来て欲しいお客様が集まって来るキーワード」ではない可能性があることです。その辺りも含めて、成果報酬型SEO対策会社を選択するかどうかをご検討いただけると良いと思います。

弊社の場合は、「1キーワードいくら」というような課金方式ではなく「SEO対策のコンサルティング」という形で「どんな方を集めたいか」に基づいたキーワード選定を一緒に考えて、それに対してのサポートをさせていただきます。そのため、アクセス数を伸ばすことが目的ではなく、貴社への問い合わせや売り上げにつながるご支援をさせていただいているので、成果報酬型SEO対策会社以外で検討する場合はご相談頂けると幸いです。

こちらの相談事例は、YouTube動画でもご覧いただけます。