商品・サービスによる差別化競争はもう限界、、、というあなたへ
情報化社会、令和の新時代で選ばれるには、
あなただけの「世界観」を打ち出すことです!
起業家・スモールビジネスを展開されていらっしゃる方にとって、ビジネスの発展は永遠の課題です。しかし、自分の思うようにビジネスが展開することはほとんどないのが現状ではないでしょうか?
あなたも、こんなことでお悩みではありませんか?
・見込み客と出会っても、関係を深められず、商談まで進めない。
・商品・サービスには自信があるのに、なぜか他社と相見積で負けてしまう。
・自分のビジョンや考え方に共感してくれる人が顧客になってくれず、クレーマーばかり増えてしまう。
・サービスの初回相談・無料相談に申し込んでくれた方と、信頼関係が築けず、成約に至らない。
・セミナーを開催する際、生徒がうまく集まらない。また、講師としてのポジションが確立できず、参加者から冷たい対応をされてしまう。
・スタッフ採用の際に求める人材が集まらない
このような悩みはあなただけではなく、起業家の誰もが持っています。もちろん私もそうでした。
私は当初webマーケターやコピーライターとして独立起業しました。業務内容はホームページやLP、メルマガ、セールスレターの作成などです。しかしこのような業種は言うまでもなく、すでに大企業をはじめとするライバルたちがひしめき合う戦国時代。大企業などは実績も信頼もすでにうず高く積まれており、普通の見込み客はそちらへ流れてしまいます。
実績もない新参者がすぐに顧客を次々に獲得することが困難なことは、当然のこと。
そこで私が行ったのは、自分自身の考え方を発信することでした。
セミナーやメルマガ、交流会を通じてつながった方々へひたすら、私の持っている価値ある情報とともに、私の世界観や考え方、経験や過去を伝え続けました。すると事業はどんどん軌道に乗り、2017年には法人化することができました。起業以来ずっと続けていたメルマガ登録者数は2500名をはるかに越えていました。
私の設立した先生業・個人起業家向けのマーケティングスクール「IEA」には、私のビジョンに共感した起業家50名以上が集まってくれるようになりました。
同じようなサービスを提供するような企業が数ある中で、顧客が私を選んでくださる理由は、「私を信頼してくださるから」だと思います。
私の歩んできた過去を知り、私のビジョンに共感し、私とともに成長したいと思ってくださる、そんな理想的な顧客がいつしか私の周りに集まってくださるようになっています。
このように、圧倒的後発組であった私が、ライバルたちをかき分けて自分のビジネスを軌道に乗せることができた大きな要因は「私の世界観やビジョンを打ち出したこと」です。
数年前までは、どんな業界・業種においてもUSPの改善や商品価値の追求、価格競争に明け暮れていました。しかし現代、ほとんどのサービスの価値は成熟し、改善できるポイントは限られてきています。その結果、競合他社との差別化を打ち出せるとしたら価格くらいしかない…と考えてはいないでしょうか?
そんなことは全くありません。
何で差別化をするべきなのか?
あなただけの生い立ち・ビジョン・世界観・理想、それらを伝えて、あなた自身を顧客に深く知って頂く。これが、本当の意味での「差別化」なのです。
あなたの世界観を打ち出すという差別化は、時代が変わろうが景気が変わろうが不変であるとともに、世界にたった一つのオリジナルになります。あなたの歩んできた道のりやあなたの想いは、あなただけのものですから。
新たな「世界観の打ち出し方」
「世界観を打ち出す」と一言で言っても、求められるのは多大な労力です。あなたという人間を知って頂くために、ブログやメルマガを書く、セミナーを行う、交流会に参加する…もちろんこれらのアクションは今後も必要になってくるでしょう。
しかし今、時代は変わりました。これらのアクションに、わずかな対策をプラスするだけで、効果が何倍にも跳ね上がり、ビジネスを劇的に加速させる方法が確立されたのです。
それが『ストーリー型自己紹介アニメ』なのです。
『ストーリー型自己紹介アニメ』とは?
あなたのプロフィールをアニメ化した、あなただけの自己紹介動画です。
この動画には、あなたのビジネス内容はもちろん、起業するまでの経緯、世界観・理想などを凝縮して詰め込み、短い時間でまとめています。
なぜアニメなのか?
①分かりやすい!
アニメなら見込み客へ視覚と聴覚を使って情報やイメージを伝えることができます。
メラビアンの法則はご存知ですか?コミュニケーションをとる際に、どんな情報に基づいて印象が決定されるのかを数値で表したものです。これによると、人は視覚からの情報が55%、聴覚からの情報が38%で判断しているそうです。つまり、視覚・聴覚からの情報が約9割を占めていると言えます。
これを踏まえると、視覚・聴覚から情報を伝えるアニメは、情報発信ツールとして非常に強力なツールと言えます。
一言で言えば、「アニメは分かりやすい」のです。
それに加えて「印象に残りやすい」という特徴もあります。
②幅広い層に馴染みがある!
アニメというと、子供~10代ばかり見ているというような印象がありませんか?しかし実は、30~40代の壮年層の視聴者も増えてきているんです。
週に1本以上アニメを見たと回答したアニメ視聴者数は40代が10代とほぼ同じ600万人で、一番多い。日本の人口は5歳~69歳までだと、40代が一番人口の多い年齢帯だ。年齢帯内のアニメ視聴者比率は30%ではあるものの、そもそもの人口が多いこともあって40代がアニメ視聴者数の最も多い年齢帯となっている。
ただ、サザエさんやちびまる子ちゃんといったタイトルをみると、5歳~19歳とともに30代~40代のアニメ視聴者も多くなっており、この年代の子供を持つ親がこれら子供向けアニメタイトルを一緒に見ていることも考えられる。
(出展:アニメマーケティング白書2018)
「サザエさん」などの国民的アニメは年齢問わず愛されていますし、「アンパンマン」などの子供向けのアニメは、親子で視聴することも多いでしょう。また、2011年に深夜枠で放送された「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」などは、大人が泣けるアニメとして話題になりました。
このように考えると、多くの年齢層でアニメは親しまれていると言えます。
決して子供の娯楽ツールだけではないのです。
なぜ短時間なのか?
①忙しい現代人でも気軽に見られる!
Youtubeで「企業PR」と検索した場合にヒットする動画300本の、時間の長さの平均値を出したデータがあります。これによると、企業動画の平均時間は約3分だそうです。
(参考サイト:YouTube動画のベストな長さは?ジャンルに合わせた尺の設定が重要!)
Youtubeの動画ジャンルとして人気な、ゲーム実況やバラエティと比べると、非常に短くなっています。これらの動画は余暇時間に見られる場合が多いですが、ビジネスに関する動画は、「企業を知りたい」「商品を知りたい」「経営者について知りたい」など明確な目的があって視聴する場合が多いようです。
そのため、仕事の時間や移動中に視聴することが多く、必然的に必要な情報をコンパクトに詰め込んだ短い動画が多いのでしょう。
つまりビジネス動画の視聴者は、時間がない中ではあるが、情報を仕入れる必要が生じて視聴しているということになります。長い時間の動画が敬遠されてしまうのは当然のことと言えます。
②集中してもらえる!
日本経済新聞のある記事には、現代人が集中できる時間はわずか8秒とあります。これは水槽を泳ぎ回る金魚が集中できる時間(9秒)よりも劣るということです。現代人は、パソコンやスマートフォンに常に向き合い続けた結果、様々な情報に振り回されることとなり、集中力が極端に下がってしまったようです。
(参考サイト:集中力の持続「たった8秒」 スクリーン中毒の実態)
このような現代人に向けて、長文の文章や長い時間の動画は、効果が薄いと言わざるを得ません。
短い時間で、イメージを共有し、伝えたい情報を明確に伝えるという意味では、アニメ動画はうってつけなのです。
なぜ、世界観・ストーリーを打ち出すのか?
あなたがどんな想いで起業し、現在のビジネスを展開するに至ったのかを紹介します。あなたが現在に至るまでは、悩みや葛藤、失敗、ライバルとの対立などの数々の障害があったでことしょう。順風満帆の起業家は、この世に存在しません。
そのあなただけが持つストーリーを見込み客に伝えることができれば、様々なメリットが生まれます。
①あなたに共感し、親近感を持ってもらえる。
②信頼を得やすくなる。
③ビジョンを共有できる。
その結果、サービスや商品だけを打ち出す競合他社に比べ、見込み客はあなたを身近に感じます。一言で言えば、ファンになって頂けるのです。
価格・性能・価値が同じような商品の中から購入するものを選ぶなら、販売者の姿が明確に想像できる商品を買うと思いませんか?
このように、あなたの世界観・ストーリーを打ち出すことは、あなたのパーソナルブランディング力強化に直結するのです。
まだ、自己紹介アニメ動画の存在自体を知らない人の方が圧倒的に多いのが現状です。今入手すれば競合との差別化も、容易に図ることができます。後になればなるほど制作する方も増え、効果が薄れていくでしょう。
弊社の制作する「ストーリー型自己紹介アニメ」は一味違う!
アニメ制作をする会社は、最近になり急激に増え始めました。しかし、弊社が制作するストーリー型自己紹介アニメは、全く別物とお考え下さい。
そもそもアニメとは、様々な分野の専門家が集まって制作されています。
単純に考えても、全体を監督するディレクター、ストーリーやキャラクターを生み出した原作者、イラストを描くアニメーター、BGMや効果音を加えるMA、キャラクターの台詞を担当する声優、BGMや主題歌・挿入歌を制作するサウンドクリエイターなどなど…
ストーリー型自己紹介アニメも、そこまで複雑ではないにしろ、多くの専門家が担当し、初めて視聴者の心を動かし、ビジネスにつなげることができる動画が生み出されます。しかし多くの制作会社は、ディレクター(営業・渉外担当)と動画を作るクリエイターのみで制作されているようです。
弊社が作成するアニメは、人間心理やビジネスモデルに長けたマーケター、そして人の心を動かすためのストーリーを研究しているコピーライターやシナリオライターも加わり制作していきます。
マーケティングの観点・ストーリー構成も重視して作り上げられる動画アニメだからこそ、あなたの魅力を強く打ち出し、見込み客の心を掴み、確実な成果となるのです。
こんな方におすすめです!
■個人事業主
士業の方やクリエイターなど、個人事業をされている方には最適です。競合他社との差別化、ブランディングに役立ちます。
初めて会った見込み客でも動画を視聴してくださった方なら、あなたやあなたのビジネスのイメージを共有できているので、初対面とは思えないほどスムーズに商談を進めることができます。競合他社との相見積もりとなったとしても、あなたの魅力が伝わっていれば「あなたに任せてみようか」「あなたと仕事がしたい!」と思ってもらいやすくなり、圧倒的に有利になれます。
ホームページのプロフィール欄やLP、SNSに掲載したり、名刺やチラシに動画のQRコードを掲載すると、見込み客の目に触れやすくなるでしょう。
■セミナー講師
多くが、ビジネスのフロントエンドとして位置づけられているセミナー。その参加者は初対面の方が多く、いかにセミナーの時間内で参加者の信頼を獲得できるかが、次の展開へのカギとなります。
しかし、ストーリーアニメ型自己紹介動画を、あらかじめ参加者に視聴してもらえれば、参加する前からあなたについてのイメージを明確に持ってもらうことができます。
先生としてのポジションを確立できるだけでなく、参加者からの信頼も得やすくなり、結果バックエンドへの誘導も容易になっていきます。
セミナー募集ページや、募集サイトに掲載すると良いでしょう。
■店舗経営者
美容院・ネイルサロンといった小規模な店舗の店長・またはスタッフにもおすすめです。
店舗といっても、スタッフそれぞれが顧客を抱えていたり、指名されるようなサービスを提供している場合、スタッフ一人一人のパーソナルブランディング強化は、同業他社との強力な差別化となります。
ライバルに価格競争を仕掛けるよりも、新たなサービスを考案することよりも、スタッフの魅力を伝える方法を確立してみませんか?新規顧客獲得だけでなく、既存顧客との関係も深めることができ、離れる確率を下げることにも役立ちます。店舗ホームページのトップや、SNSに掲載してみてください。
■営業担当者
ほとんどの方が持っていない自己紹介動画。これを見込み客に見て頂くことができれば、他社の営業マンよりもあなたの方が、圧倒的に強く印象に残ります。
既存顧客へは「こんな動画を作ってみたのですが…」とおずおずとスマートフォンの画面を見て頂いても良いでしょう。商談だけでは伝えきれていなかったあなたの過去や想いが顧客に伝わったり、顧客との共通点を思わぬ形で発見できるかもしれません。そうすれば、顧客との関係も良くなります。
あなたのSNSやブログ、可能なら名刺にQRコードを張り付けると良いでしょう。
■採用・人事担当者
スタッフを募集する際にも、非常に役立ちます。予め動画を視聴した方は、経営者のビジョンや想いを共有できているので、求める人材が集まりやすくなります。
動画を視聴したかどうかを面接の際に聞いても良いでしょう。どれだけ内容を理解しているかどうかで、熱意が図れます。
人材採用ページの掲載すると良いでしょう。
制作過程
①ご相談・お見積り
どんな動画の制作を希望されていらっしゃるのかをヒアリングさせて頂き、動画の時間や料金などをご相談させて頂きます。
ご不明な点はなんでもお問合せ下さい。
②成約・脚本制作開始
ご成約後、制作を開始します。まずは全体のストーリー構成と脚本を作成します。
ヒアリングさせて頂いた内容の中から、視聴者の心を動かす材料、マーケティングに役立つ材料をピックアップしてストーリーを構成します。最も大切な部分ですので、入念に打合せさせて頂きます。ご了解いただきましたら、映像台本を作成します。
③動画・BGM制作
出来上がった台本に基づいて、アニメーションとテロップ、BGMを作ります。
④納品
出来上がった映像データをお送りして、納品完了となります。YoutubeやVimeo等にアップロードされたり、メルマガに差し込んだり、ホームページに埋め込むなどしてご活用ください。
基本料金プラン
| Aプラン | Bプラン | Cプラン |
プラン内容 | シナリオ及び台本作成、アニメーション制作、BGM、ナレーション挿入、編集作業 | シナリオ及び台本作成、アニメーション制作、BGM、ナレーション挿入、編集作業 | シナリオ及び台本作成、アニメーション制作、BGM、ナレーション挿入、編集作業 |
動画の時間 | 120秒 | 180秒 | 240秒 |
納期 | 3週間〜4週間 | 3週間〜4週間 | 3週間〜4週間 |
価格 | 33万円〜 | 49.5万円〜 | 66万円〜 |
※入金確認後に制作を開始します。
※記載金額はすべて税込
※銀行振込、クレジットカード決済(一括、分割決済も可)
よくあるご質問
- 誰でも申し込みできますか?
- ビジネスを展開されていらっしゃる方に限らせて頂いております。
- アニメの長さの制限はありますか?
- 特にありませんが、ユーザー目線で考えると2分から4分程度がおすすめです。
- 修正はしてもらえますか?
- 制作中は2回まで無料で対応しております。納品後の修正は有料となります。
追伸
時代は今や改善に改善が重ねられ、商品やサービスの品質や価格で勝負する時代ではなくなりました。
今見込み客に発信するべきは「あなた自身の魅力」に他なりません。
・あなたと仕事がしたい!
・あなたとビジネスを発展させたい!
・あなたが作ったサービスだから
こう思ってもらえることが、受注につながり、あなたのビジネスの成功へと続いていきます。
あなたの自己紹介アニメ動画を見た見込み客は、
・あなたに共感し、親近感を持ってもらえます。
・あなたを信頼をしやすくなります。
・あなたとビジョンを共有できます。
あなたのビジネスを間違いなく加速させる「ストーリー型自己紹介アニメ」を一度ぜひお試し下さい。