ECシステム導入支援とは?

弊社では、ECシステム開発を請け負っていますが、お役に立てる案件は「カスタマイズが主となる案件」という点と、リソース&品質維持のため、新規案件は年間1~2件という制約があるため、開発のご支援が困難な際は、こちらのコンサルティングサービスをご提案しております。
ECシステム導入には様々なリスクも伴います、ECシステム専門の開発経験を活かし、お客様にとって最適なECシステム導入を支援致します。

要求整理からベンダー・パッケージ確定まで

お客様固有の事情・課題の共有
ヒアリング、ブレストを繰り返し、システム要求に必要な要素を明確にします。

EC事業計画・基本戦略設計
EC事業計画書を作成支援いたします。SWOT・集客・成約・リピート・顧客単価・販促計画・商品などを設計いたします。

SWOT分析
何を強みとしてEC事業を展開するのか?システムに直結する要素を明確にします。

機能一覧作成
ECベンダー様との認識齟齬を防止するために、パッケージを選定する上での「フィット&ギャップ」や、機能の役割や目的、現状と拡張の可能性、外部ツールの検討などを考慮します。

開発ベンダー様向け提案要望書
委託側の「プロなのだから」という思い込みから、重要な要素の要求が漏れてしまう事が最大のリスクです。セキュリティ、売上対策、運営効率など必要不可欠な要求を忘れないために定義します。

評価・アドバイス
お見積り、提案書入手後、詳細確認が必要なテーマを再確認し、比較・評価いたします。

ミーティング参加
クライアント様のメンバーとして、要件定義ミーティングに参加します。最終見積や運営、スケジュールなどに大きな影響が発生しないように専門的な立場からサポートいたします。

各種意思決定に要するサポート
開発完了までの過程において「トレードオフ」となるテーマは必ず発生します。(機能と費用、機能 と納期など)短中長期の視点からお客様が意思決定しやすいようにサポートいたします。