プランニング・オフィス ラグーン有限会社 浅野一平 様

社長に就任したばかり。
既存の業界以外への展開も踏まえ懸念もあったけど、短時間で具体的なアドバイスやアイデアを都度もらえて助かっています!


 

影のパートナーとして決断と行動を促し、専門家の知恵と引き出しをピンポイントで活用できる「zoomオンラインコーチング」。今回は、利用者の浅野一平さんにオンラインコーチングを申し込んだ経緯や実際の感想などについて伺いました。

 

どのようなお仕事をされていますか?

ファッション関係の企業を中心にブランディングに関わる仕事をしています。
例えばバイヤーさんが何を買っていいのか困っていたらそれをディレクションクションしたり、
どうやったら商品がもっと売れるようになるのかを顧客目線で考えてポップを作ったり、アドバイスやコンサルなどをワンストップで行なっています。
さらに現在では、アパレル業界にかかわらず広く一般企業に対しても、ブランディングやイベント・展示会・Webサイト制作などを行なっています。

 

弊社代表の栃本と知り合った経緯や、第一印象を教えてください

「愛知県中小企業家同友会」という勉強会があり、そこで初めてお会いしました。
年齢が同じだったので親近感があり、ずっとマーケティングを学びたかったこともあって、個別でメルマガのセミナーに参加したりすることで栃本さんの事を知っていきました。
第一印象は、私の持っていない知識を多く持っていて、自身がちゃんと行動されている方だなという印象でした。そんな部分が信頼に繋がり、ついていきたいなと思いました。

 

オンラインコーチングに申し込んだ経緯は?

父が創業者・先代の社長であり、私はその後継者として5月に社長に就任したばかりなんです。
親離れをしなくてはいけないとは思っていながらもなかなかできず、親以外の誰かに相談をすることもできなかったので、不安な気持ちや今後の経営についての懸念がありました。
そんなときに、価格的にも時間的にも丁度いいなと思ったんです。本格的なコンサルとなると短くても1時間など、わざわざ時間を作らなくてはいけないけれど、時間は30分だけ、しかもzoomならオンラインなら場所をあんまり選ばないので、より時間を作りやすいし、話したいことも毎回そんなに大量にあるわけではないので、ピンポイントで都度相談できるのが都合がいいなと思い、決めました。

 

実際に受けてみて、どうでしたか?

6ヶ月間1ターン(全6回)を終えましたが、2ターン目も更新を申し込みました。
私が考えている戦略やブランディングの方向性など、もちろん自信を持ってやってはいるんですが、まだまだ拙い部分もあったりするので、それを聞いてもらえるだけで整理ができたり、自信がついたりしますね。
僕のアイデアに対して違う角度からのアドバイスや手法を教えてもらえるのは、とても助かります。
やはり自社のことって自分たちが一番わからなかったりするので、実際にツールを見てもらって何が足りないのかを具体的に言ってもらえるのはありがたいですし、あとはzoomの面談時間だけで終わらなかったら、その後チャットワークでフォローをしてくれたりもするのも助かってます。

 

他のコンサルタントと栃本の違いはどんなところでしょうか?

一言で言えば、「実直に行動している」という部分でしょうか。ただクライアントにアドバイスするだけではなく、自分たちで実際に実験・実証しながらやっている。そういったところは、凄いなと思います。

 

浅野さんにとって、「マーケティングを学ぶ」ことの意義はなんですか?

理想も大事ですが、理想だけではお客様になかなか納得してもらえないことも多いので、現実的にやっていくには具体的にどうするかとか、それを行動に落とし込めるかどうかまでを考えることが大切だと思っています。
マーケティングの勉強は本や動画などでもできますが、それぞれの
お客様に合わせて考えていくと、してもらう行動とこっちがしていく行動は全部変わってくると思うんですよね。
そういう意味で、マーケティングに正解はないので、学ぶ続けていくべきかなと思っています。

 

お客様情報

会社名:プランニング・オフィス ラグーン有限会社
お客様名:代表取締役社長 浅野一平 様
ホームページ:https://lagoon.co.jp/
所在地:愛知県名古屋市西区那古野町2丁目14-1 なごのキャンパス3-1号室
E-Mail: info@lagoon.co.jp
連絡先:052-526-1545(行こうよGO!)
事業:ブランディング、ファッションディレクション、セールスプロモーション企画・運営、商品企画・販促デザイン、CSR・CSV