facebookが最強の集客ツールである理由

こんにちは、株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役、 個人起業家のWeb集客仕組み作りの専門家、栃本常善です。  

あなたはfacebookを活用していますか?

やっている程度ではなく、 「活用」できていますか? 今年に入ってから ちゃんとfacebookを 「活用」し始めて、 かなり結果が出始めています。   「無料集客」と 「有料集客」と 二つとも非常に効果があると感じています。   それで、 今日は一つあなたに このfacebookの活用をする上で、 とても大事な考え方をお伝えしておきたい と思います。   それは、

「facebookはオンライン上における最強の名刺交換ツールである」

ということです。 どういうことかというと、私はそもそも、フェイスブックの「友達」とは「リアルの友達」とは違うものだと認識しています。 facebookの友達とは、あくまでfacebook上でつながりのある人たちだと考えています。   だから、逆に言えば、facebookで繋がっている実際の友達のことはあまり考えずに日々の投稿をしています。   だって、本当の友達であるならば、facebookじゃなくてもつながっていますからね。 だから、日常の投稿はすべてビジネスとしてしか意識をしていません。   それで、facebookの個人アカウントのプロフィールページがあると思いますが、 こちらのページはオンラインにおける名刺だと位置づけています。   なぜなら、facebookで相手にリクエストを送ったり、あなたのことをfacebookで見つけたりした時に必ず相手が最初に見るページがここだからです。   リアルの交流会みたいな場を想像してください。 そういった場でお会いした方に一番最初に渡すのは名刺ですよね? その名刺に書いてあることがこのfacebookのプロフィールページにもある程度書かれている必要があるのです。 ・名前 ・会社名 ・どんなビジネスをしている人なのか? ・ウェブサイトの情報 ・出身地、所在地 ・大学、高校など あとその下に表示されるタイムラインには、あなたが日々どんなことを考えているのか? 人柄や専門性が伝わるような投稿があるとなお良いと思います。   そうやって考えるとあなたのfacebookのプロフィールページは今どうなっていますか? 自分の魅力が伝わっているか? なんか怪しいやつと思われていないか?   もしそう思われてしまうようなプロフィールになっていたら、今すぐ見直してみてください。   ちなみに情報が不足していればいるほど怪しさが増しますので、しっかりとプロフィール設定をしておいてくださいね。   それで、facebookが最強の集客ツールである理由なのですが、

facebookさえあれば、日本全国のあなたの潜在見込み客の人たち無限につながることができるのです。

そして、何よりfacebookの魅力は拡散力にあります。 この拡散力を上手に活用できれば、あなたの投稿をこれから見込み客になりうる人たちに投稿を見てもらうことができますし、まだお会いしたことがない方とfacebookを通じてつながることができます。 実際に私が主催している朝食交流会、ランチ交流会はfacebookで集客していますが、半分の方は初めてお会いする方です。   というようにうまく活用ができれば、どんどんfacebook上でつながりを作ることができるので、 個人起業家、スモールビジネスの方は使わない理由がないですね。   facebookはそれなりに今ビジネスパーソンにおけるメディアとしては一種の地位を確立しつつあります。   もちろん、メルマガ、ブログでしっかりとベースを築いてもらった上ではありますが、間違いなくfacebookはインターネット上におけるコミュニケーションツールとしては素晴らしいツールですので、どんどん活用していくべきだと思います。   それでは、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。