セミナー概要

ローカルビジネスの事業者、ウェブ担当者が取り組むwebマーケティング施策といえば、リスティング広告、SEO対策、MEO対策、ホームページ運用、Instagram運用、YouTubeチャンネル、チラシ、ニュースレター、LINE公式アカウントなどなど膨大にやるべきことがあります。しかし、多くの中小・ローカル事業者の実情は、限られたリソースしかありません。なぜなら、専任ウェブ担当者がいるような会社は皆無で、ほとんどの方が現場の仕事や複数の業務を掛け持ちしながら、担当していることがほとんどのため、集中してWebマーケティングに取り組めていません。

そのため、ほとんどのことが中途半端になっているかウェブ制作会社や広告代理店などの業者任せになっているケースがほとんどです。

そんな状態から抜け出すためにはズバリ、やることを増やすよりもやる必要のないことを止めることです。

本セミナーでは、中小・ローカルビジネスのためのWebマーケティングの全体像を理解し、各社に合わせた最適なWebマーケティング戦略を考える機会となるセミナーとなっています。

そのため、一方通行の講義ではなく、各社の方々にしっかりと質疑応答をお受けできるような時間も設けさせていただいております。

主なセミナートピック

  • ・理想の顧客とはそもそも誰?
  • ・Webマーケティングの目的とは?
  • ・多くのWebマーケティング施策が失敗する致命的な原因とは?
  • ・理想の顧客を集めるための具体的な戦略とは?
  • ・Webマーケティングで絶対に押さえるべき3つのメディア
  • ・リスティング広告ではコスパが合わなくなっている方へ。そんな方に最適な広告媒体とは?
  • ・業種別事例解説(参加者の業種に近い業種に合わせてできる限りご紹介いたします。)

講師紹介

栃本常善

1985年生まれ、奈良県出身、愛知県在住

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ(https://www.marketing-essentials.jp/)

歯科医院、クリニック、接骨院などの医療関係専門のWebコンサルティング会社でトップセールスとして社内表彰されるも、クライアントの成果に貢献できていないことに胸を痛める。

その経験からもっと価値の高いコンサルティングをするべくマーケティングを独学で学びその後Webコンサルタントとして独立。

現在では東海地区を中心に、全国の整体院、歯科医院、士業、工務店などのローカルビジネス(地元密着の事業者)のWebコンサルティングを提供しており、これまで会社員時代から含めると累計90業種600件以上に直接関与。

自身でも整体院を経営し、そのノウハウをさらにクライアントに提供する実践ベースのコンサルティングが中心。

・一般社団法人日本適正力学協会認定WDシニアプラクティショナー

・KADOKAWAドワンゴ情報工学院名古屋校にてマーケティング授業を担当(2022年-24年3月まで)

主な著書・メディア

『ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本』つた書房

YouTube『王道Web集客チャンネル』運営

セミナー概要

■日時:10月30日(水) 19:00~21:30 ※懇親会 20:30~(軽食付)
■参加人数:定員15名
■参加費:3,000円
■会場:Voltage(名古屋)
愛知県名古屋市中区金山1丁目14-16トキワビル5F
■主催:株式会社マーケティング・エッセンシャルズ
■当日のスケジュール18:30~:受付開始
19:00~20:15:セミナー
20:15~20:30:質疑応答
20:30~21:30:懇親会