地域・ローカル企業にWebコンサルタントが必要である6つの理由とは?

 

本記事では、ローカル(地域密着型)企業、中小企業にWebコンサルタントのサポートが必須な6つの理由、そして成果を出し続けるためのWebマーケティング戦略の立て方についてご紹介します。

 

地域・ローカル企業にWebコンサルタントが必要である6つの理由!

 

 

Webマーケティングに関連する最新情報の取得が自力では難しい

 

1つ目の理由はWebマーケティングに関連する最新情報の取得が自力では難しいことです。情報の入手にはいろいろな方法がありますが、見ていて多いのが同業の人たちのコミュニティーに参加してそこから情報を得るというケースです。

ここで問題になるのは同業の事例ばかりを見聞きしていると、偏った情報になったり、情報やノウハウ自体が陳腐化していたり、などのケースが多くあるため最新の情報を取得したりするのが難しくなることです。情報を入手する際のポイントは、他業種の事例や全く関係のない業種(例えばローカルビジネスだけではなく大手企業とか全然関係のない他業種)の取り組みの情報を取得することです。

あとはSEOに関しても常にアップデートがあるので一次情報を取得するようにすることです。同業からの情報というのは大体が二次情報、三次情報となっているので、一次情報から極力取得することを心がけた方がいいです。同業ならまだしも他業種から情報を取得するのは難しい面もありますが、Webコンサルタントを通じて情報を得たり、いろいろな業種経営者がいるような場所に自分から参加して情報を得たり、していく方法も考えられます。

 

ローカル企業には営業マンがいないのでWebで集客する必要がある

 

2つ目の理由はWebで集客することはローカル企業にとって非常に重要であることで、ここが崩れてしまうと集客には苦戦してしまいます。

チラシを配るという方法もありますが、オフラインで毎回チラシや広告を出すような仕組みづくりは難しいのに対して、Webは一度しっかり作ってしまえばある程度安定した仕組みとして機能してくれます。そういうことがWebによる集客は一般企業に比べてローカル企業ではその比重が大きくなる要因と考えられます。

それでは、どれくらい頑張ればWebで集客する土台が整うのかというと、正しい方法でしっかり戦略を立ててやっていけば半年くらいである程度の仕組みを作っていくことができます。

あとはそこから分析や改善をし、PDCAをしっかり回していくという事になります。これは正しい方法や戦略でやっていけば半年くらいにはなるという話で、間違った方法だと6ヵ月、1年頑張っても全く機能しないということも起こりえます。Webコンサルタントやマーケッターなどについてもらって正しい方法、正しい努力でやっていくことが大切です。

 

Web集客で大切なのが運用と改善

 

3つ目の理由はWeb集客における運用と改善の大切さです。

ホームページを作る時は一生懸命やっても公開後の運用や改善には力が入っていないケースが結構見られます。ホームページを自分たちで運営していくというのはすごく難しいのですが、会社で専門のWeb担当者を雇えるかというと、そこまでの余裕がない企業が多いのが実情です。そういった意味でもWebコンサルタントによるサポートは必要不可欠であると言えます。

ではWeb担当者を雇う場合、どのくらいの時間をその方に使ってもらえば成果が出るのでしょう?具体的にはその方に毎日12時間くらいの時間をかけてアクセス解析を見てもらい、サイトがユーザー視点から見て見やすいものになっているかどうか、その目的に合った導線がちゃんとしかれているかどうかなどを目視で見てもらいます。

そして、アクセス解析を見てデータを見る、ということを毎日やっていく必要があります。ただしそういった専任の仕事を請け負ってくれるような人をローカル企業で雇えるかというとなかなか難しいのが現状です。結果その他の仕事と兼任でサブ業務としてWebの業務を担っている人が多いということになるのですが、片手間でやってうまくいくほど甘くはありません。そういった点でも専任の担当者がいるかどうかはものすごく重要です。

 

仮にWeb担当者を一人雇えたとしてもその人の教育やフォローをする人がいない

 

4つ目の理由はもしWeb担当者を一人雇えたとして誰がその人の教育やフォローをするのかということを考えた場合、誰もいないことです。社長が勉強していて、ある程度詳しければ問題ありませんが、現実問題として社長と担当者との距離感というものがあって逐一相談できるような間柄ではないことがほとんどです。

社長もWebのことだけではなくて、たくさんの業務をこなしているのでなかなかそこまで時間の融通性が利きません。そういう意味でもWebコンサルタントの方がいれば、担当者の育成やフォローもできるので、特にローカル企業には必要なのではないかと思います。

 

戦略的な観点が必要

 

5つ目の理由はWebにも戦略的な観点は絶対に必要ということです。しかしこれを自力で行うのは大変難しいです。例えば、以下の手順で戦略を立てていきます。

1〉自社の分析

自社の特徴や強みを知ること。

2〉競合の分析

競合はどんな強みを持っていて、どんなことをWebで打ち出しているのかを知ること。

3〉顧客の分析

顧客は何を求めていて市場は今どういう風になっているかといったことを分析。

 

 

上記の3点を踏まえ、では自社としてはどういう戦略をとっていくか決めていく必要があるわけです。その上で良いサイトを作っていき、運用していくことが必要になってきます。

しかし、こういうプロセスをしっかり踏んで良いサイトを作り運用している会社や店舗は非常に少ないです。ここでしっかり外部のコンサルタントを使ってやっている会社であればすごくうまくいっているケースがありますが、できていないところが大半です。やはりWebコンサルタントやマーケッターのような人たちが関わってやっていく必要性を痛感しています。

それでは実際にどのようなコンサルティング会社を選べばいいかというと、ポイントは自分たちが実際にやって結果を出していることです。アドバイスや情報を持ってそれを伝えたりする仕事は誰でもできると思いますが、それを自社で行っていて結果を出していることが大切です。

そうでないと5年前、10年前のやり方を未だに教えているといったことも少なくありません。一方で今やって結果を出している会社は今うまくいく方法を知っているので、そういう方に聞いたほうがいいでしょう。

 

サイトの分析、改善を自社で継続的に運用するのは難しい

 

6つ目の理由はサイトの分析、改善が自社ではなかなか継続的に運用できないことです。そのためWebコンサルタントや外部の人に頼んで分析、改善のフィードバックを任せていくことが重要だと考えます。


弊社のWebコンサルタントの場合、サイトの分析とそれに基づいた改善の提案を毎月1回から少なくとも3ヶ月に1回くらいは行います。そこでどんな風にサイトを改善していけばいいか、どんなページを作ったらいいか、どんなコンテンツを作っていったらいいかなどの改善等を継続的に行っていきます。

こうしたことを自社でしっかり運用することができれば、Webコンサルタントは必要ないと思いますが、できている会社は非常に少ないです。

こうしたことができているかできていないかがWebを使って継続的に成果をあげ続けていけるかどうかの境目になると思うのでWebコンサルタントに興味があり、どんなことをしてくれるのか知りたい方は弊社にお問い合わせいただけたら嬉しいです。

 

まとめ

今回の記事ではローカル企業にWebコンサルタントが必要な6つの理由についてお話させていただきました。