マーケター最強説

栃本常善です。


私はまあまな妄想癖を
持っている人間なのですが、

たまに妄想力が過ぎてしまい、
妄想の中でアイデアを実行に
移したことになっている事があります。


現実と妄想の境目が
たまにわからなくなってしまうのです。


重症もしれません。


最近私はこの現象のことを
「脳内VR」と呼んでいます。


どうも、栃本です(笑)



さて、マーケターは
やはり最強だなと確信しています。


私はもともと「コンサルタント」と
名乗って起業家人生をスタートしました。


しかし、今はコンサルタントとは
あまり名乗らずに、
「マーケター」と自分のことを
名乗っています。


で、すべての起業家、経営者は
マーケターになるべきだと
私は信じています。


厳密に言えば、
「マーケター思考」を
持った方がいいと言った方が
わかりやすいかもしれません。


最近の新型コロナウイルスによる
経済やビジネス環境、人間心理の変化など

めまぐるしく変わっています。


こうなると、
これまで経営スタイル、
ビジネスモデル、売り方では
通用しなくなっているビジネスが
続出していますよね。


こうなれば、
咄嗟に市場の変化に適応できる人、会社と
まったく適応できない人、会社に


もう真っ二つに別れてしまうわけです。



で、私が思うのは、
提供する商品・サービスに
縛られている起業家、経営者は
基本しんどいと思います。


例えば、私が「コンサルタント」
という肩書きをメインにして
いまだに仕事をしていたら、


きっと今の私の事業のようには
なっていなかったと思います。


でも、マーケターなので、
市場の変化を常にキャッチし、
それに合わせて後出しジャンケンで
商品・サービスや企画を作っているので、

とても順応しやすいのです。


だから、私がこのメルマガを始めて、
もう早いもので5年以上になるのですが、

ずっと一貫して言っているのが、
マーケティングを学びましょう、ということです。


「マーケティングならずっと学んでるよ」
と言われる方もいるかもしれません。


しかし、私が言っているのは
「マーケティングの手法」ではありません。


・SNS集客
・YouTube集客
・コンテンツマーケティング
・動画マーケティング
・ブログ集客
・メルマガ集客
・LINEマーケティング

などなど、マーケティングの手法論は
上げればいくらでもあります。


しかし、根底にある
本質的なマーケティングの考え方、思考、戦略
からしっかりと学んでもらいたいのです。


で、私や弊社スタッフも学んでいる
マーケティングの講座があります。

>>個人事業主、コンサル、士業の方はこちら

>>組織をもった経営者の方はこちら
(オンラインセミナーでの開催です。)


数あるマーケティング系のセミナーや
経営ノウハウを学べる講座を
私も受けてきましたが、

”今”の時代にマッチした
マーケティング、経営を
学ぶことができる、

数少ない本物の講座です。


ぜひ一度体験してみてくださいね。


それでは、また。


P.S
そうはいっても、
考え方や戦略ではなく、

具体的にオンライン集客の仕組み作り、
オンライン商品・サービスを構築し、
収益化できるビジネスモデルを
構築したい、という方は

個別相談、説明会を
オンラインにて行なっています。
>>個別オンライン相談会・説明会はこちら

それでは、また。