ホームページを作っても成果が出ない理由

こんにちは。


株式会社マーケティング・エッセンシャルズ
根暗担当! ディレクター/マーケターの斉藤です。


外出自粛の緩和ムードが漂っていますが
元々引きこもりなので私の生活はあまり変わらなさそうです 笑。

 

こちらのメルマガでは
Web制作・運用をテーマにした情報を
ディレクター目線でお届けしていきます。



「ホームページはあるけれど、集客できていないから◎◎したいんです」


というご相談をいただくことがあります。

 

◎◎に入るのは例えば


SEOを強化したい
SNS広告を出したい
SNS運用に力を入れたい
etc…


様々なんですが、掘り下げて話を伺っていくと


集客できていない原因は
ご自身がボトルネックだと思っている点とは別のところにあることがほとんどです。

 

つまり、

努力の方向性が間違ってるんですね。



「コンテンツSEOに力を入れたい」というご相談をいただいたとしましょう。


一見すると方向性は間違っていないように見えますが、サイトを拝見したり競合リサーチをすると、


・そもそも誰をターゲットにしているホームページか分からない
・ターゲットユーザーが知りたい情報が不十分で不親切
・他社と比較したときの強み(優位性)が分からない


こういったことがよくあります。

 

上記のような状況でブログを書いてコンテンツを量産しても

PVは増えるかもしれませんが、成約にはつながりません。


見込み客ではないユーザーばかり集まったり
見込み客が来ても成約に至る前に離脱されてしまいます。


力を入れるべきはコンテンツSEOではなく、


ターゲットの検索意図を理解した上で
ユーザーが求めている情報を的確に提供するサイトを用意すること。


もっと大枠で捉えないといけないんですね。


ユーザーが求める情報を的確に提供する手段の一つがコンテンツであり、
コンテンツ作成に必要なのがコンテンツSEOというわけです。


目的と手段がすり替わってしまうと
集客はとても難しくなります。


正しい方向に向かって努力を積み重ねるからこそ成果が出るんです。


間違ったフォームでいくら練習をしても、ゴルフも野球も上達はしませんよね。


お持ちのホームページの集客がうまくいかない原因、正しく把握していますか?
それは思い込みや刷り込みだったりしませんか?


ボトルネックはどこなのか、
ホームページの改善点・課題を知りたい方は
5月22日のセミナーへお越しください。

集客数・問合せ数を確実に倍増させるための
ホームページ集客攻略セミナー


新しくホームページを作りたいとお考えの方も、
結果につながるホームページ制作のノウハウをぜひ手に入れてください。


【セミナー概要】


集客数・問合せ数を確実に倍増させるための
ホームページ集客攻略セミナー


・参加人数 5名
・開催場所 コロナウイルス対策として、
 5月開催のセミナーはすべてオンラインセミナーと
 させていただきます。


オンラインセミナーは、zoomを使用して行います。


セミナーの詳細・お申し込みはこちらから