あなたが選ばれた理由、答えられますか?

こんにちは。

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ
コピーライター/マーケターの中島です。

突然ですが、あなたは

「自分の商品がなぜ売れたのか?」

をわかりやすく説明できますか?


マーケターをやっていると、
ものすご〜くよく売れている商品でも、
それを売っている人が
「なぜ売れているのか?」
を説明できないことがよくあります。


「別に理由なんて説明できなくても
売れてるんだから、いいじゃないか」


と思うかもしれませんが、
少し考えてみてください。


もしきちんと、
「売れている理由」が
わかりやすく説明できたとしたら、
自分以外の人に売ってもらうことが
簡単になるのでは?


たとえば、


オンラインとか!


そうです。
オンラインで何かを売るのも、

「自分以外の人に売ってもらう」

ということですよね。


逆に言うと、
なぜ売れていないのか分からないで、
オンライン化しようとしても、
うまくいかないです。
なぜなら、


売れている理由が再現できないから


です。


売れている理由を知りたいときに、
一番最初に考えるのはこの3つ。


1)お客さんの本当の望みは何か?
2)なぜ自社がその望みを満たせるのか?
3)なぜ他社がそれを満たせないのか?



いやらしい感じで、
「本当の」なんて、
青文字・太文字・アンダーライン
してしまいましたが、
本当に大切だからです。


核心をついた理由が見つかると、
売る人が変わっても、
売る場所が変わっても、
売れてしまうんですね。


売れてしまうんですね(木霊)。



さっきお話しした
3つのチェックポイントは、
マーケティングの世界では
「3C分析」という
とてもベーシックな分析項目です。


マーケティングについて
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最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

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