肩書きがしっくり来ないとお悩みの方へ

こんにちは。
株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。


いきなりですが、肩書きがしっくり来ないっていう方、結構いるんじゃないかなと思います。
個人的には、しっくりこなくても全然OKだと思います(^^)

実は、僕も未だにしっくり来ていないです。(笑)

そもそもの前提として、肩書きをしっくりさせるって、結構難易度の高いことだと思うんですよね。

バシッとハマればいいですけど、なかなかハマらないし、一度ハマったとしても、しばらくするとまた違和感が出てくる。
そんな経験ありませんか?

でも、この症状って、成長している証拠だと思うんですよね。
成長しているからこそ、一度しっくり来ていたはずの肩書きが、しばらくすると「なんかちゃうな、、、」と感じる。

いや、そもそも肩書きは変化させ続けていいし、進化させればいいと思う。

僕は、マーケター/コンサルタントを名乗っています。
でも、実際は会社経営者としての仕事がメインになってきていて、来年は代表理事としての仕事も増える。
もうなんやわからへんくなってきてます。

あなたが何屋さんか?ということを知ってもらうために、わかりやすく言語化することは大事ですが、だからと言って肩書きだけで、あなたに仕事を依頼するかどうかが決まるわけではありません(笑)

ですから、あまり重く考える必要はないかなと思います。

肩書きくらいで、あなたの行動力を左右する貴重な「脳」を鈍化させている場合じゃないですよ^ - ^


どんどん前を向いて、突き進みましょう!