1ヶ月の振り返りミーティングを社内で実施しました!

こんにちは。
株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。


これまで私個人のメルマガを約5年継続してきましたが、今後は、マーケティング・エッセンシャルズからもWebマーケティング全般に関することをはじめとして、ホームページ集客、インターネット広告活用、SEO対策、SNS活用などといったノウハウ、最新情報などをお届けしていければと思っております。

 

そして、このメルマガを通して、弊社で行っている取り組みや事例、マーケティングエッセンシャルズの魅力をもっとお伝えできればと思っております。

 

これから楽しみにしていてください。

 

私からだけでなく、弊社スタッフからもお届けさせていただきます。

 


さて、本日は月に1度の振り返りミーティングを社内メンバーで実施しました。

今日参加したのは、5名だけでしたが、この1ヶ月どんな出来事があったか?どんな感情を抱いたか?そこから得られた気づき、学びなどを15分くらいのワークをしてもらい、そこから1人3分でシェアするというミーティングです。

 

これは、メンバー同士の絆をより強固にすることができますし、その人がこの1ヶ月でどんなことを考えて、どんなことがあり、何に悩んでいたのか?

 

といったことを少し深く知ることができるので、

 

「そんなことがあったんだ」

「それは大変だったね」

 

という感じで相手に共感しやすくなります。

 


今回実施してきた感じたことは、

ラポールを築くためにはお互いのことを理解することがもっとも効果的だと思います。

 


本人のことをちゃんと把握することもせずに、勝手な妄想や思い込みで相手を批判してしまいがちですよね。

 


「批判よりも理解」

 

が絆を作る秘訣です。


ぜひお試しくださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。