Webブランディングを実践する3ステップとは?

こんにちは。株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。

 

ブランディングというと、あなたはどんなイメージがあるでしょうか?どんな意味だと理解しているでしょうか?

 

よく言われるのが、ブランディングって、『おしゃれ』や『信頼』『高級』みたいな言葉が並びます。

 

おそらくは〈ブランド=おしゃれや高級〉というイメージから来ているのかと思いますが、それはただの表面的な発想であり、ビジネスの世界におけるブランディングとは少しかけ離れています。

 

ブランディングとは

では、ビジネスにおけるブランディングとは何か?というと、「自社の価値や世界観を、市場(顧客や見込み客)に浸透させること」です。ブランド(価値観)をマーケティングする(市場に浸透させる)ことなのです。

 

では、どのような手順でブランディングを実践していけば良いかをとてもシンプルな3ステップにまとめました。それが、以下の手順になります。

 

ブランディングにおいて必要なステップとは、

 

1.あなたの価値を知る

2.その価値を誰に届けるか?

3.どのように届けるのか?

 

この3つです。では、1つずつ説明していきましょう。

 

1.あなたの価値を知る

ブランディングのスタートはまず「自分が持っている価値とは何か?」を知ることなのです。

価値を知らないことにはブランディングにはなりません。

 

ちなみに私は、ウェルスダイナミクスという理論を用いて、自分の価値を明確にしていますし、顧客やスタッフにもこの理論を使って、強みや価値を明確にしています。

 

この「価値を知る」ことをしっかりと行わずに、ブランディングし始めても、効果的なブランディング活動をすることは困難です。

 

2.その価値を誰に届けるのか

いわゆるターゲティングのことですね。ターゲットとなる顧客像を明確にし、ブランドを誰に浸透させるのか?を決めます。

たとえば、手紙を受け取り、その内容に感動したり心が動いた経験はありませんか?
なぜ手紙は人の心を動かしたり、感動させることができるのか?というと、答えはズバリ、たった1人のために書くからです。

 

手紙の冒頭が「みなさん、、、」で始まったらどうでしょうか?おそらく、それほど感動しないでしょう。

 

しかし、多くの人の情報発信は「みなさん」に向けているものがほとんどです。
それでは誰の心も動かすことができません。ぜひ、ターゲットを明確にしましょう。

 

3.どのように届けるのか

 

実際に自分の価値をどのように市場に伝えていくか?という部分についてお話していきます。

 

その手段として今や不可欠なのが、Webです。

 

facebook・Instagram・YouTube・Podcast・メールマガジン・ブログ・Twitter・LINE公式アカウントなど...

無料あるいは低コストで、手軽に自分で運営し情報発信ができるメディアはたくさんあります。

 

これだけ手軽に始められるメディアがあるにもかかわらず、何も情報発信をしないなんて、起業家・ビジネスパーソンとして非常にもったいないと思いませんか?

 

やれと言われたからやっているとか、周りがやってるからやっている、といったなんとなくの理由でやっているのであれば、それは本当に機会損失をしています。

 

文章を書くのが苦手って言う人は、何も文章を書く必要ないのです。喋れば良いのですから(笑)

 

Podcast・himalaya・YouTube・TikTok...のような、音声・動画配信のメディアも近年かなり充実してきています。

 

上記のようなメディアであれば文章を書く必要はありませんね。

 

継続的なブランディング

僕も、これまで様々なWebメディアを通じ、ブランディングの活動を継続して行ってきました。

正しいイメージを伝えたいのなら、やはり短期間でできることではありません。それはとても時間がかかることなのです。


多くの人は、目先の物事に引っ張られるがあまり、長期的な視点で物事を考えることができていません。

だから、いつまで経ってもビジネスが成長していかないのです。


あなたがもし、これまでにWebブランディングを活用してきていないのなら、是非今からでもすぐに取り組んでいただきたいです。

マーケティングやブランディングは、長期的な視点で考えながら、継続的に実施していかなければ成果は上がりません。

 

マーケティングやブランディングって、とても難しいものと思われているところがありますが、全然そんなことはないです。

Webをうまく活用することで、とても手軽にブランディングができるのです。

YouTube動画でもWebブランディングを実践する3ステップについてお話をしています。

 

弊社では、Webブランディング戦略セミナー[Web受講あり]を毎月定期的に開催しています。

 

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