正解を提供するだけのコンサルタントにもはや価値は無い

こんにちは。株式会社マーケティング・エッセンシャルズ、マーケター/コンサルタントの栃本常善です。

 

さて、昨日はマーケティングスクールIEAの定例会でした!

今回の定例会では、

・講義

・グループディスカッション

・意見をまとめてアウトプット

・コンサルのロールプレイング

 

と盛りだくさんでインプット、アウトプットをしてもらいながら皆さんに汗をかいてもらいました。

 

今回の講義は、

・コンサルティングスキル講座

・グループコンサルティングの始め方

の2つのテーマで講義を致しました。

 

そして、グループディスカッションでは、「これからのコンサルタント/コーチに求められるスキルとは?」というテーマについて、みなさんに考えてもらいました。

 

これこそまさに正解がない。

 

しかし、大事なことは問題意識を持ち、それに対する自分の解釈を入れて発信することなんです。

世の中にある正解に自分を当てはめるのではなく、自分なりの正解を作るリーダーシップこそ、これからは重要になってくるんではないかと思うわけです。そして、私がスクールで大事にしていることは、楽しみながら学んでもらうことです。

楽しみながら、というのがとても大事だと思うのです。巷のスクールでは体感できないようなワークやディスカッション、セミナーコンテンツ、サポート体制、とにかくクライアントの成長にフォーカスをしてスクールを運営しています。

 

「クライアントの成長」がとても重要なのです。ここが最も私が大事にしたいことなんです。

 

正解がもしあるとすれば、それは、あなたの理念やビジョン、信条といったあなたの内側から込み上げてくる想いや価値観に従って生きることこそが、あなたにとっての唯一の正解なのではないですか?

 

さあ、あなたならではの正解を見つけていこうじゃありませんか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

P.S

そうは言ってもまずは土台を築くことがとても大事です。そこでこのブログを最後まで読んでいただいたあなたに、このセミナーにぜひ来てもらいたいです。お会いできるのを楽しみにしています。

↓↓↓

セールスを不要にするマーケティングの仕組み化セミナー

お金をかけないWebブランディング戦略セミナー