最強のマーケティング集中講座で学んだ、コアベネフィット(商品戦略) を実践してみて

こんにちは。


株式会社マーケティング・エッセンシャルズ伊藤です。



本日も久屋オフィスでブログ書いています。

 

先日、東京で「最強のマーケティング集中講座」に参加して、

 

自分の商品・サービスについて言語化するのは「難しい」と痛感。

 

自分の頭の中では理解していても、実際に言語化しないと相手に伝わりません。

 

商品を説明するときもメリットばかり話してしまう。

 

他社と比べて、●●がすごい。

 

機能性が以前より●●%アップしたなど・・・


でも、目の前の見込み客はそんなことに興味がないです。

 

いわゆるベネフィットが知りたいのです。

 

(ベネフィット=買ったら、どんな良いことがあるのか?)

 

見込み客に説明するときに商品のコアベネフィットを考えるのが良いです!!

 

商品の価値を言語化する

 

1 コアベネフィット
商品の一番の魅力

 

2 マストアイテム
コアベネフィットを実現するために必要な要素

 

3 ナイストゥーハブ
なくても影響しないが、あった方が良いと期待される要素

 

 

4 プラスアルファ
期待してなかったけれど、あると喜ばれて評価が向上する要素

 

 

この順番で自分の商品・サービスを当てはめてみると良いです。

 

では、早速、弊社の商品である「AISEO」をこれに当てはめてみます。

 

AISEO(人工知能を使って自動的にGoogle検索を上げる)

 

 

1 AISEOを導入するだけでお客さんが何もしなくても、通常よりも短期間でGoogleの検索順位を上げることができる。

 

2 今までは人がやっていた作業をAI(人工知能)が行うことにより、低価格での導入ができる。

 

3 1つのキーワードだけでなく、複数のキーワードで対策ができる。

 

4 レポートで順位を毎月報告して、もし順位の改善が見られない場合は改善案を提示させていただきます。

 

※もし、AISEOに興味を持ってくれた方はこちらの動画をご覧ください。

 

 

とこんな感じでしょうか・・・

 

正直、まだまだアウトプットしてブラッシュアップが必要です。

 

こんな学びを与えてくれた。


最強のマーケティング集中講座と栃本さんに感謝です。

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

AISEOについて知りたくなった方はこちらへ

AISEO無料説明会を開催!!

 

ご自身もアウトプットがしたい!!と思った方はこちら

アウトプット力を鍛える名古屋初の朝活に参加しませんか?「アウトプット朝活交流会」