柳生雄寛さんの「決める技術」を読んで北海道に社員旅行を計画してみた件

こんにちは。

 

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ伊藤です。

 

 

 

先日、柳生雄寛さんの「決める技術」出版記念講演には参加できませんでしたが、栃本に本の購入をお願いしました!!

 

早速、この本を参考にある事を計画。

 

それは社員旅行!!

 

なぜ社員旅行を計画したかと言うと、

 

皆さんは計画したけど、結果的、できなかった・・・・

 

もしくは行動できなかった・・・・

 

そんなことはありますよね?

 

そして、

 

この本の中で(94ページ〜)結局何も決まらない理由は決め方のノウハウを知らないからと教えていただきました。

 

具体的にノウハウとは次の11項目です。

 

1 誰が

2 なぜ

3 何を

4 誰に

5 誰のために

6 誰と

7 いつからいつまで

8 どのように

9 いくらで

10 いくつ

11どこで

 

これらは「マーケティング11項目」と言いますが、

 

この11項目を決めれば行動できます。

 

これを使った、勝手に社員を旅行を計画します。

 

1誰が

 

札幌出身のでもあるマーケティング・エッセンシャルズの社員である伊藤が

 

2なぜ

 

4月から新入社員も入り、パートさんも入り、新しいメンバーも加わり、北海道で美味しい海の幸を食べながら

親睦を深めるために

 

3 何を


朝昼晩の3食とも海の幸しか食べませんツアー

 

ルール
出発前日の夜9時以降の飲食をお控えいただきますように、お願い申し上げます。

 

4 誰に



代表の栃本、社員の伊藤と新入社員のスタッフとパートさんの4名が参加

 

5 誰のために



株式会社マーケティング・エッセンシャルズのスタッフのために

 

6 誰と(その旅行を企画するのか?)


札幌出身の伊藤を含めた4名で企画

 

7いつからいつまで


2019年11月14日(木)〜11月15日(金)1泊2日で

 

8どのように



エアアジアの飛行機を予約する

 

9いくらで




予算1人3万円(旅費 宿泊費込み)

 

10いくつ



4名

 

11どこで



北海道札幌市繁華街で

 






これを決めて改めて思ったこと。

 

それは、普段の自分がこの11項目を決めて行動できるのか?

 

計画して行動できないのは、この11項目を決めていないからではないでしょうか?

 

自分だけでなく、相手に行動させるために決めるべき11項目です。

 

ホームページやチラシで反応が悪いのもこの11項目を見ている人が決められないからかもしれません。

 

騙されたと思ってまずはこの11項目を決めてみてください。

 

きっと行動できるはず。

 

これで、社員旅行は決まりました(笑)

 


本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。