漫画ワンピースからビジネスパートナーの見つけ方

本日は出勤前の電車の中でブログを書いてます。

こんにちは。

株式会社マーケティングエッセンシャルズ伊藤です。


本日はビジネスパートナーについて書きます。

皆さんの周りにビジネスパートナーはいますか?

お互いにパートナーになる上で一番大切なもの。

それは「目的の共有です」


目的を共有して、共感出来たときにこそ初めてお互いの顧客を紹介できるからです。

漫画ワンピースを例に詳しく話していきます。


ワンピースの仲間はご存知ですか?そして旅の目的はご存知ですか??

ルフィ・・・海賊王になるため
ゾロ・・・・世界一の剣豪になるため
ナミ・・・・自分で世界地図を描くため
サンジ・・・世界全海域の魚が住んでいるといわれる幻の海を見つけるため
ウソップ・・・立派な海の戦士になるため
チョッパー・・・何でも治せる医者のことになるため
ロビン・・・真実の歴史を知るため
フランキー・・自身の作った船が最果てにたどり着くのを見届けるため
ブルック・・・鯨のラブーンとの約束(世界一周して再会する)を果たすため

この仲間がなぜ、ルフィと共に船に乗って旅をしているか?

それは、それぞれの目的を達成することができるためです。

ルフィ(リーダー)の目的が達成できたと同時に自分自身の目的も達成されるからです。


ビジネスをする上で、同じ会社仲間と目標を達成するために目的を共有することが大切だと思います。

もちろん、ジョイントベンチャーやBNIのような他の会社の人と目標を達成する場合も、この目的を共有することが大切だと思います。


長期的な視点から同じ目的であることを共有していないと、


本当のビジネスパートナーになれないと思います。


そして、何よりも同じ目的を持っているからこそ、信頼してクライアントを紹介できるのではありませんか?


もし、ビジネスパートナーがいるという方は相手の仕事の目的を聞いてみる事をオススメします。

そうすれば本当の意味でパートナーなれると思います。

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。