私がノウハウや情報をどんどん無料公開する理由

こんにちは。

株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。

 

僕は、今相当な量の情報発信をしています。

 

  • 週2本以上のYouTube動画配信
  • Podcastの週一配信
  • himalayaの日刊配信
  • メルマガの更新
  • ブログの更新
  • Twitterの更新
    などなど

 

それで、これだけやっていると
それなりの有料級のノウハウも無料で
どんどん公開しています。

 

というかだしちゃっています。

 

そうすると、そんなノウハウを
だして大丈夫なのですか?

 

と質問をされることがあります。

 

ノウハウを出しすぎると、
それで満足してクライアントに
ならないじゃないですか?と。

 

というか逆にそれで
クライアントにならないと思う

その考え方を根本的に
変えないといけないです。

 

僕らの商売は、
ノウハウだけじゃないのですから。

 

もしノウハウの提供をすること、
つまりノウハウやコンテンツが
一番のキャッシュポイントであるなら、

 

そもそもあなたのビジネスは
将来厳しい結果が待ち受けているでしょう。

 

ノウハウやコンテンツは
これからもどんどん価値が低下していきます。

 

しかし、一方で
ノウハウやコンテンツを学んで、
インプットしても、

そのノウハウを
自分の場合どう落とし込んだらいいか?

どうやって自分の業界に
応用したらいいか?

 

わからなくて困ってくる人が
出てくるわけです。

 

その人たちとビジネスを
すればいいわけです。

 

だから、安心してください。

 

あなたのノウハウを
どんどん無料で公開しても
ちゃんとクライアントになる方は出てきます。

 

というか、むしろ、
有料級のノウハウやコンテンツを
無料で公開することによって、

 

今までよりもあなたが
もっと注目されるようになり、

結果として、情報発信をしなかった時よりも
クライアントの数は増えることになります。

 

なぜなら、価値ある情報を
先に世の中に対して差し出すことによって
その対価として、その情報に惹きつけられた
見込み客が集まってくるようになりますから。

 

だから、無料でどんどん情報発信をして
自分の持っている価値、ノウハウ、コンテンツを
出していってもらいたいなと思います。

 

そして、ちゃんとキャッシュ化するポイントを
ノウハウやコンテンツではなく、

そのノウハウやコンテンツの使い方、活かし方、
個別の業種に合わせたアドバイス、実践サポート
などをキャッシュポイントにしてみてください。

 

情報は出回っていても、
それを人は正しく使いこなせないのです。

 

そこにコンサルタントなどの人の支援業の方の
社会的役割があるのです。

 

ということで
本日は以上になります。

 

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

 

P.S

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